« じぶん年金を考える | トップページ | 日経平均過去最高値38915.87円を突破するには、これから、どのくらいのリターンが必要か? »

2012年1月23日 (月)

リタイヤ後の資産運用について考える

 水瀬さんのエントリーです。

「このまま投資していて、もし自分がリタイアする直前に株価が暴落したらどうしよう…」

 という問題であります。

 水瀬さんのお考えは、ぜひぜひ、エントリーを読んでいただきたく。

 さて、私は、この出口戦略をどう考えているかというと、まずは、水瀬さんもおっしゃっているような考え方、

  • 少しずつリスク資産の比率を下げる。

 というのがやはり基本です。

 

 これは基本ですよねーー。

 さて、実は、もう一つ考えている戦略があります。

 それは、

  • 子孫に遺産として遺す。

 という考え方です。

 こうすれば、自分の寿命以上に資産運用の期間を延ばすことができます。

 つまり、子孫に残せそうな金額というのが私にとってのリタイヤ後のリスク資産の総額であり、そこから自動的にポートフォリオが求まるのではないか?などと考えていますが・・・まあ、そう簡単に決まらないですよ・・・ね・・・やっぱり(笑)

 未来のことはやっぱり良くわからないのです。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« じぶん年金を考える | トップページ | 日経平均過去最高値38915.87円を突破するには、これから、どのくらいのリターンが必要か? »

コメント

>>子孫に遺産として遺す。

なるほど。
独身子供なし、の私には思いつかない、
と言うか、思いついてもどうしようもない、
発想ですねえ・・・・・・
投資スパンが長くなれば、
それだけ短期的にランダムな動きは、
気にする必要がなくなりますものね。
素晴らしい。(^^)

投稿: mushoku2006 | 2012年1月25日 (水) 08時40分

mushoku2006様
 コメントありがとうございます。
 長期投資といえるだけ投資スパンは、本当は50年くらいではないか?どうしたらできるだろう?などと考えてたら、そういう考えに至ったという次第です(^^;)

投稿: NightWalker | 2012年1月25日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/53808566

この記事へのトラックバック一覧です: リタイヤ後の資産運用について考える:

» 出口のイメージ [Passiveな投資とActiveな未来]
水瀬ケンイチさん、NightWalkerさんのエントリーを受けて私も出口戦略についてエントリーをあげてみたいと思います。 私はプロフィールには『「早期リタイア」を目指し』と書かせて頂いていますが、正確に...... [続きを読む]

受信: 2012年1月24日 (火) 07時19分

« じぶん年金を考える | トップページ | 日経平均過去最高値38915.87円を突破するには、これから、どのくらいのリターンが必要か? »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.