« 2011年12月以降のMoneyLook3の運営について | トップページ | VIX指数 2011/12 »

2011年12月 7日 (水)

新しく取り扱い開始の海外ETF

 久々に海外ETFを取り上げてみます。

  • PFF iシェアーズ S&P 米国優先株式 インデックス ファンド(信託報酬0.48%) 
  • IFGL iシェアーズ FTSE EPRA/NAREIT 先進国(除く米国)不動産インデックス ファンド(信託報酬0.48%)

  SBI証券さんと楽天証券さんで12/6から取り扱い開始です。

 

 ちょっと興味を持ったのが、IFGL。

日本、香港、オーストラリア、イギリス、カナダ、シンガポール、フランス、中国、スイス、オランダ、スウェーデン、ドイツ ベルギー、オーストリア、フィンランド、イスラエル、ニュージーランド、イタリア、ノルウェー、ガーンジー島、スペイン、+米国が少々

 という国々の不動産で構成されています。韓国はないけど中国はありますね。

 なんと日本が含まれています。

 しかも、ファクトシートによると2011年9月30日現在 18.17%で日本がナンバーワン比率。続いて香港、オーストラリアと続きます。

 これを買えば、J-REITいらない?(^^;)

 日本の不動産資産って、けっこう大きいんですね。

 デフレって何なんだろうなー、と思ってしまったりもします(笑)

 これと、ダウジョーンズ米国不動産インデックスのIYRを組み合わせれば、 世界をカバーできちゃう形になりますね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 2011年12月以降のMoneyLook3の運営について | トップページ | VIX指数 2011/12 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/53423113

この記事へのトラックバック一覧です: 新しく取り扱い開始の海外ETF:

« 2011年12月以降のMoneyLook3の運営について | トップページ | VIX指数 2011/12 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.