金の適正価格とは? 2011/9
このところ個人的に注目している金ですが、急落しましたね。
どっこい持ち直すかどうかは、わかりませんが、グラフ化してみます。
最近の値動きは・・・
確かに急落。
しかしリーマンショック以降をみると・・・
まだまだ高いリターン。
私が金投資でよく考えてしまうのは、
金の適正価格とはいくらなんだろう?
ということです。
株もよくわからないのですが、いちおうPERだとかPBRだとかDCFとかがあります。GDPの成長率ぐらいがガイドラインなのかなあ。
債券は、インフレ率とかそういったところかな?
商品もインフレ率なのかなあ。
金はどうなんでしょう。
金は通貨と商品の両方の特性を持つといわれます。
とすると・・・やっぱり、インフレ率がガイドラインなのかなあ。
ずっと上がり続ける資産がもしあったら・・・・
ぜひこっそり紹介してください(笑)
コメント
相対的な指標ならば、Dow/Gold Ratioでしょうか?一時6.0を割り込みそうになるも、現在6.5。過去と同じように2前後まで下落するとしても、Dow10000-Gold5000か、Dow6000-Gold3000か、それともDow1500-Gold750か?さらにその時ドル円は??
商品と考えるとインフレ率が指標でしょうが、農産物なんかは長期的にインフレ率を下回っているわけで、金がインフレ率とどう関連するのか?インフレ率も、どのインフレ率が参考になるのか?
通貨と考えると、1年でも5年でも10年でも30年でも、金利が0%なわけですから、低金利の円が上昇するのと同様、金は他の通貨に対して上昇する?でもデュレーションは何年だろう?
『ヘッジホッグ』には、金融資産のリターンと逆相関するという理論が紹介されていました。しかし金自体がETFなどを通じて金融資産となってしまっているような?
結局よくわかりません(わかっても教えない)が、4000円/g前後の水準は、私は追加投資したくなります。
投稿: 黄金虫 | 2011年9月25日 (日) 18時50分
黄金虫 様
コメントありがとうございます。
なるほど。金融資産と逆相関するという理論があるんですね。勉強になりました。ありがとうございます。
投稿: NightWalker | 2011年9月25日 (日) 22時40分