« 投資を始めたきっかけ | トップページ | 資産倍増プロジェクト 両国国技館イベントは延期の模様 »

2011年5月 3日 (火)

日経平均 1万円台回復

 一時はどうなる事かと思われた、わが国と株式市場ですが、日経平均が1万円台を回復しました!!

 応援してよかったですね。いや、ほんと!

 

20110502

 とはいえ、まだまだ、回復したとは言えない状況です。

 こういう風にグラフで見ると、もう少し頑張ってもらわないといけないなーと思っちゃいます。

 引き続き応援してまいりたいと思います。

 日本は、複雑骨折状態ですが、世界だって複雑な状況にあります。

 日本株は、日本人が守らなければなりません。 

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 投資を始めたきっかけ | トップページ | 資産倍増プロジェクト 両国国技館イベントは延期の模様 »

コメント

>日本株は、日本人が守らなければなりません。

こういう書き方をすると色々言う人もいそうですが、私はとても共感できます。

私は震災発生時、仙台市のオフィスにいましたが、週が明けて14日・15日はオフィスも開店休業状態、食糧不足で空腹だったこともあり、まだそんな気分ではなかったのですが、気を紛らわすつもりで株式市場をチェックしてみました。案の定、東京市場は大暴落でした。

でも、ここで投売りするのは自分の国を売ることのような気がして、「意地でも売らない!」という気持ちになりました。こういうときこそ、ほんの少しでも日本を支える力になりたいと思い、1306を買いまくりました。買うたびにどんどん含み損が増えていきましたが、全く気になりませんでした。

その後TOPIXが回復し、それなりにまとまった額の含み益が発生したので、その含み益分、義援金として寄付することができました。

ただの自己満足では?と言われればそれまでですが、こういう「合理的でない」投資もあっていいんじゃないでしょうか。

投稿: ken | 2011年5月 3日 (火) 12時29分

そうですね~happy01
自分や家族、大切に思う人々が暮らす国の市場ですもんね。自分たちで支えなきゃですよね(・∀・)

kenさんの仰ってる「合理的でない」投資も、私はすごく好きです。経済学的・投資セオリーから見て正しくないこと、間違っていること、それでもあえてそれを選択するところが、非常に「人間」的で好きです。

合理的な投資なら機械でもできます。不合理な行動を取れるところに、人間ならではの冥利があると感じちゃいます(´_ゝ`)

投稿: かえで | 2011年5月 4日 (水) 14時57分

皆様コメントありがとうございます。

ken様

>義援金として寄付
 素晴らしいと思います!
 あの時、日本株を売った人たちのお金が、そういう形で回っていくというのは、ある意味、投資の本質のひとつなのかもしれないですね。

かえで様
 かなり古いエントリーですが、

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2006/10/post_8479.html

私自身はここで述べたような「合理的な投資法」を実践しているわけではない。ひとには、正しくないことをする自由もあるからだ。

 という橘玲さんの言葉が重いです。

 私自身として、この時と変わったのは、個別株保有をやめたことでしょうか。

投稿: NightWalker | 2011年5月 4日 (水) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/51562175

この記事へのトラックバック一覧です: 日経平均 1万円台回復:

« 投資を始めたきっかけ | トップページ | 資産倍増プロジェクト 両国国技館イベントは延期の模様 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.