« マネックス証券 最大93%値下げ!新・株式手数料体系が2011年5月スタート !!! | トップページ | 本日の状況 »

2011年3月13日 (日)

未来は続く

 今回、災害にあった方々のことを考えると胸が痛みます。

 また、災害復旧の現場で、ご尽力いただいているみなさま、本当にありがとうございます。

 最近になって始めたTwitterのタイムラインを見ていて気が付いたことがあります。

 それは、「日本の強さ」です。強くなっている、といった方がよいかもしれません。

 非常に前向きな発言の方が多いです。

 最初のうちは、著名な有識者の方でも、批判等々ネガティブな発言をする方もいらっしゃったのですが、だいぶ減ってきました。

 この間、いろいろ考えましたが、私のすべきことは、

  これまで通り、日常を(少しはまじめに)生きること

 である、というのが結論です。

 日々、仕事をすることが、社会に貢献することと信じます。

 投資についても同じです。

 これまで通り、ドルコストで長期投資を続けること

 です。これも社会に貢献することと信じます。

 ついでに言うなら、

  これまで通り、ブログも続けます。

 週明けの市場を心配している方もいます。

 私は、少なくとも、今、日本を売ることは、一国民として、しない所存です。

 株は、復興を支える経済の重要ファクターです。年金の構成要素でもあるのです。

 売らなければ、株価は下がらない、のです。

 9.11の時、米国の人たちの中には、「株を売らないようにしよう」と呼びかけあった方々がいらっしゃった、と伝え聞きました。

 我が国はどうでしょうか。

 むろん、投資は、自己責任です。

--------------

 ちなみに 私のTwitterユーザー名は、@nwalkerz です。

  

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« マネックス証券 最大93%値下げ!新・株式手数料体系が2011年5月スタート !!! | トップページ | 本日の状況 »

コメント

過去に例のない、まさしく未曾有の災害ですね。。。
しかし、絶望的な光景を目の当たりにしながらも、それでも生きようとする人々の命の輝き、力強さに心打たれます。
日本人の底力が、これから試されるような気がします。
私も微力ながら、復興の助けになるよう、仕事や株式、ささやかな募金などを通して懸命に生きようと思います。

投稿: かえで | 2011年3月13日 (日) 22時33分

被災した子供(小学校低学年と思われる)がインタビューへの回答で「全部流されちゃった。けど、これは仕方がないことなんだよ」というのが、非常に心に残りました。

電力株も持っていますが、売りません。
復興に尽力している会社を売るなんて絶対に出来ません。
まだまだ日本人は捨てたものではないと思います。

投稿: さんし | 2011年3月14日 (月) 19時32分

皆様コメントありがとうございます。

>かえで様
 日々の活動が、社会に貢献するということを今ほど実感したことはありませんね。がんばりましょう。

>さんし様
 涙が出てくるお話です。
 未来を信じて今を一生懸命に生きるということが大事だと子供たちにも教えられた気がします。

投稿: NightWalker | 2011年3月14日 (月) 23時15分

初めまして、いつも拝見しています。被災地からは遠く離れた地に住む零細投資家です。
私も、今回の件で「自分はいい国に生を受けた」と改めて思いました。
阪神大震災より被害は大きいけれど、
あの時に感じた絶望とは違う
「立ち直ってやる!!」という強い意気のようなものを感じます。
今日の記事の一言一句全てに心動かされまして、思い切ってコメントさせてもらいました。

投稿: とよた | 2011年3月15日 (火) 00時36分

とよた様

 コメントありがとうございます。
 共感していただき、うれしいです。

 一つの仮説ですが、インターネットの発達は大きいように思っています。
 本当に近い情報を一人一人が手に入れ、国民のリテラシーが向上し、一人一人が自分で考え行動できるようになったからでは?と感じています。

 Moving foward,Japan!

投稿: NightWalker | 2011年3月15日 (火) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/51108646

この記事へのトラックバック一覧です: 未来は続く:

« マネックス証券 最大93%値下げ!新・株式手数料体系が2011年5月スタート !!! | トップページ | 本日の状況 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.