« バランス型ファンドに関する素朴な疑問 | トップページ | フィデリティ証券 運用実績ランキング 2011/2 »

2011年2月 9日 (水)

ムーディーズも格下げ検討中なれど・・・・・

 ムーディーズも日本国債の格下げを検討中とのことです。(こちら

 大きなお世話だ!というご意見も多いかと存じます(笑)

 どうしても日本の消費税を今、上げさせたいようです(笑)

 カウンターゲームさんのエントリーをご紹介します。

  • たばこ税を上げたら、税収はトントンで、たばこの売り上げが減っちゃった。

  とすれば、

  • 消費税を上げたら、税収はトントン、企業の売り上げ減って日本経済さらにだめになっちゃう

  となるのではないか?というご指摘です。

  ごもっともなご意見です。

  ついでに言うなら、財政再建の代償としてさらなる円高が、もれなく、付いてくるかもしれません orz。

  税金と言えば、名古屋!(こちら

  大衆迎合との批判も出ている減税解散。

   しかしながら(笑)、もし、この政策が大当たりしたら、上記と逆のシナリオも考えられますね。

  • 減税する。
  • 名古屋はいいところだ!・・と人が集まり、企業が増える
  • 名古屋の消費が増える
  • そのおかげで税収が増える
  • 名古屋、潤う。めでたし、めでたし。
  • その分、他の地方は税収が減る。
  • やばい!というんで、他県も追従。
  • 以下、風が吹けば桶屋が儲かる論理が続く・・・・・

 未来は、誰にもわかりません(^^;)。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« バランス型ファンドに関する素朴な疑問 | トップページ | フィデリティ証券 運用実績ランキング 2011/2 »

コメント

政府はこの不況下に増税しようとしてますが、河村市長は減税を掲げましたね。
徳川宗春の故事に倣うのか、その失敗を学んで成功できるのか。興味深いですね。
ただ、当時と違うのは地方自治体は日本円を刷れないんですよね。そこが国とは違う。
日本円建て国債は借金ではないですが、地方債は借金になる。尾張の未来は厳しいですがはたして…

投稿: mikura | 2011年2月10日 (木) 01時17分

名古屋のシナリオ通りに行くのが理想ですね?
・・・個人的には日本の復活には成長戦略しか残されていない・・・と感じます

投稿: とよぴ~ | 2011年2月10日 (木) 05時52分

皆様コメントありがとうございます。

>mikura 様
 結局、結果なんだと思います。減税しました財政悪化しました、では済まないわけです。この責任を取ることができる人こそ、真のリーダーです。河村さんは、いかがでしょうか。

>とよぴ~様
 人口が減っても国が豊かであることを考えなければいけませんね。人口減少は、環境問題、資源問題、わが国の狭さから考えると必ずしも悪いことではないわけです。
 最近よく話題となる労働人口の減少問題は、国民の稼働率を上げることで可能なわけで(^^;)
 あくまで個人的な考え方ですが、安易にインフレや移民に頼る考え方は好みではありません。株高には頼りたいですが(笑)。
 

投稿: NightWalker | 2011年2月11日 (金) 12時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/50824970

この記事へのトラックバック一覧です: ムーディーズも格下げ検討中なれど・・・・・:

« バランス型ファンドに関する素朴な疑問 | トップページ | フィデリティ証券 運用実績ランキング 2011/2 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.