« 外国株式クラスのインデックスファンドを点検する | トップページ | 1950-2010日経平均の推移 »

2011年1月 5日 (水)

毎月分配型投信の問題点について、ちょっとだけ書いてみる

 毎月分配型の投信は、相変わらず、大人気のようです。

 毎月分配は、投資家のみなさんに妙な?安心感を与え、多くの方が、投資に向かってくれるという効能がある一方で、問題も指摘されています。

 モーニングスターさんの記事をご紹介しておきます。

 いっぱいありますね。

 利益が出ているのであれば、利益を確定する、というのは、ある意味正しい投資行為でもあるわけですが、毎月分配は、

 というところが、精神衛生上、 よろしくないです。

 もちろん、精神衛生上、最もよろしくないのは、税金が少しずつ支払われてしまうことではありますが(^^;)

 ところで、SBI証券さんのサイトで、毎月分配型投信の健全性評価として、分配の健全率なる新概念を発見!!(^^;)。

 と、投信の健全率っ!?

 簡単に言うと、利子配当収入以下の分配であれば、健全なんじゃないだろうか?という考え方です。

 うーーーん、いくら売りたいからと言って・・・・(^^;)。

 何やら、ニューエコノミー理論の出現や格付けをめぐる数々の出来事を思い出す・・・・、いやいや、かなりスケールがちっちゃいか(^^;)。

 世界にあまり類を見ないであろう毎月分配型投信フィーバー。

 はたして終わりの日は来るのでしょうか(^^;)。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 外国株式クラスのインデックスファンドを点検する | トップページ | 1950-2010日経平均の推移 »

コメント

預金の代替として投信を考えている間は、
フィーバー終わりそうにないですね^^;

投稿: yyy1980 | 2011年1月 5日 (水) 23時34分

毎月分配ファンドではなく世代間格差調整ファンドだと思えば、その手のファンドの躍進は嬉しい限り。

投稿: 20代 | 2011年1月 6日 (木) 19時18分

皆様コメントありがとうございます。

>yyy1980様
 たしかに!

>20代様
 なるほど、そういう見方もありますね(^^;)。

投稿: NightWalker | 2011年1月 6日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/50475723

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月分配型投信の問題点について、ちょっとだけ書いてみる:

» 分配金引き下げでもオススメは毎月分配型投信 [ETFと愛娘のコツコツ成長日記]
今年も毎月分配型投信の勢いは続くのか。 前にも、『毎月分配型投資信託に関するアンケート』という記事のなかで、 マネパパの毎月分配型投信に対する考えを書いたのですが。 その存在を、それに...... [続きを読む]

受信: 2011年1月 9日 (日) 18時53分

« 外国株式クラスのインデックスファンドを点検する | トップページ | 1950-2010日経平均の推移 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.