« マネックス証券 一括口座管理サービス「MONEX ONE」1月17日(月)より無料提供予定! | トップページ | MONEX ONE + MONEX VISIONβをさっそく使ってみる »

2011年1月17日 (月)

マネックス証券のちょっとした問題点

 マネックス証券を、主力に戻そうと、検討中です。

 そう思った最大の理由は、SBI証券のMRF問題。

 金利上の実害は大したことがないですが、あからさまな囲い込み戦術に、ちょっと、引きました(^^;)。

 私のような草食系投資人種は、肉食系行動に過剰に敏感なのです(笑)

 思い起こせば、私が、かつて、マネックス証券からSBI証券に主力を移した理由は、次の2点にありました。

  • 海外ETFにいつまでたっても対応しない。
  • 国内株式の購入手数料が高い。

 この二つが、大きく改善されているのは、みなさま、ご存じのとおりです。

 また、マネックス証券さんの優位性も多々あります。

 なんといっても、

 サイトが使いやすく、かっこいい

 ことです。システムの外部委託先の基本設計がしっかりしていたんですね。

 SBI証券は、その点ダメダメです(あくまで主観です。満足している方、ごめんなさいm(__)m)。ユーザーインタフェースの全面作り直しが必要、と思ってますが、投資自体には影響のない趣味の世界の話なので、がまんしてました。

 さらには、Suicaポイントへの移行サービスやMonexOneによるアカウントアグリゲーションサービス、MonexVisionβ(そういえば、いつまでβ?)などの新サービスもとてもうれしいです。

 もちろん投資教育も熱心ですね!

 さて、というわけで、新年早々、証券会社の見直しに入ったのですが、主力を移すにあたって、まずは積み立てから・・・と思ったら、重大な問題が判明。

 CMAM シリーズが買えない!?

 ・・・・・・・・・・

 マネックスさんよろしくお願いしますm(__)m

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« マネックス証券 一括口座管理サービス「MONEX ONE」1月17日(月)より無料提供予定! | トップページ | MONEX ONE + MONEX VISIONβをさっそく使ってみる »

コメント

囲い込み戦術といえば、
私は完全に楽天に取り込まれているような気がします。
楽天証券+楽天カード+ふだんの通信販売‥。
何か選択肢が複数あるときには、楽天ポイントの多寡ばかりに目がいくので、周囲から注意されています(笑)。

さすがに、楽天銀行の口座は、メリットがないので
作りませんでしたが‥。

投稿: 世界のREIT | 2011年1月17日 (月) 07時30分

そうそう、CMAMシリーズまだ買えないのですよね~。

私はずっとマネックス主力の人なのですが、確かにサイト見やすいしカッコイイと思います!ユーザーログインとかセキュリティ気に掛けている姿勢も好きです。
楽天やSBIも使ってますが、やはりマネックスのなんだか「おぼこい」感じが好きですね( ̄▽ ̄)

投稿: かえで | 2011年1月17日 (月) 08時54分

初めまして。
ジョインベスト(→野村ジョイ)、楽天、SBIとか複数口座持つにいたりましたが、マネックス証券さんが見やすいのは同感です。
株取引だと他と比べて手数料高めですが、投資信託でお付き合いするのは、よし!と思って継続してます。

投稿: かげほうし | 2011年1月17日 (月) 22時40分

みなさま、コメントありがとうございます。

>世界のREIT様
 あ、私も、結構、楽天化率高いかも・・(笑)

>かえで様
 マネックスさん、日興ビーンズのシステムがベースのはずなんですけど、良い買い物をしたのかもしれませんね(^^)。

>かげほうし様
 どの証券会社さんも一長一短がありますので、管理が大変にならない程度に、うまく使い分けるというのは、良い方法だと思います(^^)。

投稿: NightWalker | 2011年1月17日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/50607689

この記事へのトラックバック一覧です: マネックス証券のちょっとした問題点:

« マネックス証券 一括口座管理サービス「MONEX ONE」1月17日(月)より無料提供予定! | トップページ | MONEX ONE + MONEX VISIONβをさっそく使ってみる »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.