ドルベースで見たときの日経平均1950-2010
愛読者様より、リクエストいただきました(こちら)ので、ドルベースでの日経平均をグラフにしてみました。
ドル円レートは各月のアベレージ。これと日経平均の月末終値を換算しましたので、正確ではありませんが、傾向は、わかると思います。(為替レートはこちらのサイトを参照しました)
<1950-2010>
すごいですねー。当然のことながら、ドルベースの方が値動きが激しいです。
ドルショック辺りから見てみてみると・・・
<1971-2010>
やっぱり、すごい。
円高パワー恐るべし。
当時、日本に投資していた米国の人は大金持ちです。(米国もホームバイアスがかかった投資をしている人が多かったと伝え聞いていますので、そんな人がどれだけいたかわかりませんが)
プラザ合意あたりから、株価が加速してるのがわかります。
バブル崩壊後で見てみても・・・
<1990-2010>
減ってはいますが、なんだか、しっかりしています。
なんてこった!
アメリカにいればよかった(笑)。
やはり、どなたかがおっしゃっているように、敗戦国モードから脱却しない限り、マネー敗戦は続くのかなあ。
やれやれ。
以上、ご参考でした。
それでは!
コメント
リクエストにお応えいただき、ありがとうございました。
とても興味深いグラフです。今後を占う上でも役立ちそうですね。
投稿: 愛読者 | 2011年1月11日 (火) 16時07分
アメリカからすると、ドルが落ちていってる
ってことですよね。
もしくは、日本からすると意外とアメリカの
製品が安くなっているはず??
でも、牛肉とかオレンジとか怖そうな僕は素人かも・・・
投稿: 矢向 | 2011年1月11日 (火) 22時56分
皆様コメントありがとうございます。
>愛読者様
ご参考になれば幸いです。
>矢向様
>アメリカの製品が安くなっているはず
・・・はずです。
というか、前が高くて普通になったというのか・・・。
投稿: NightWalker | 2011年1月12日 (水) 00時22分