« 2010/7末のポートフォリオ | トップページ | セゾン投信 こども口座 »

2010年8月 3日 (火)

「預貯金」と「年金」だけに依存するリスクに早く気付いてほしい

   ソニー銀行さんのコンテンツです。

   橘さんのインタビュー記事です。

  橘さんの名著を並べときますね。

読み書きの能力(リテラシー)がないと生きていけないように、フィナンシャルリテラシー、すなわち金融の読み書き能力は資産を守るための最低限の常識です。でもこれは、学校では教えてくれませんから、自分で経験して身につけるしかありません。資産運用が必要な一番の理由は、実はそこにあるのかもしれません。

   いや、まったくです。

  橘さんは、ここでも、全世界ポートフォリオを推奨されています。

  橘さんが、臆病者のための株入門で、全世界ポートフォリオを紹介された時には存在しなかった(あるいは購入が困難だった)便利な商品が今は買えます。 (ソニー銀行では買え ないみたいですが・・・(^^;))

  • eMaxis 全世界株式インデックス
  • Vanguard Total World Stock ETF (VT)

  いい時代になりましたね(^O^)

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 2010/7末のポートフォリオ | トップページ | セゾン投信 こども口座 »

コメント

勇気付けられます。

ダラダラと円高が続き、世界の株式市場も勢いが無いとコツコツ積立投資家は、不安な気持ちになります。(チャンス到来と分かっていても)

安全資産(流動資産)を確保(調整)しながら、世界の市場にコツコツ積み立てて、世界の成長を楽しみに待つ。

これからも世界の成長を信じて続ける勇気が湧いてきました。

投稿: オーク X32 | 2010年8月 3日 (火) 07時57分

私がソニー銀行に不信感を持っているという前提はあるのですが…。

投資をしないリスクを煽る一方で、投資のリスクは過小評価もしくは意図的に小さく扱うという典型的なポジショントークに思えます。特に「なんだか恐くなってきます。一刻も早く投資を始めなくては……。」の一文についてはただただ呆れるしかないというのが率直な感想です。

投稿: TA | 2010年8月 3日 (火) 20時09分

ソニー銀行は、長らくインデックス投資に消極的だったのに、今年からインデックスファンド販売手数料無料にしたり橘玲氏を持ち出してきたりと、大方向転換ですね。

投稿: 水瀬 ケンイチ | 2010年8月 3日 (火) 23時44分

円高で買い易いですね。

投稿: Yoshi | 2010年8月 4日 (水) 10時20分

皆様コメントありがとうございます。

>オーク様
 橘さんのお話は、海外分散派にとっては、勇気づけられるところがありますね。私も時々、橘さんの本を再読したりしています。

>TA様
 不安感から、あわててよく考えもせず、投資をしてしまう人を、橘さんが、いさめる、というような、会話を構成するための、質問になってますね。やや、わざとらしい感じもしなくはないです。

>水瀬ケンイチ様

 ソニー銀行さんは、設立当初はともかく、インデックス投資家にとって相対的に割高な金融機関になってしまっていましたが、たしかに徐々に心を入れ替えていますね。もう一声ほしいところですが(^^;)。

>Yoshi 様
 今が買い時なのかは、私にはわかりません。ので、ドルコストしかないな~、というのが私の考えです。

投稿: NightWalker | 2010年8月 5日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/49041450

この記事へのトラックバック一覧です: 「預貯金」と「年金」だけに依存するリスクに早く気付いてほしい:

« 2010/7末のポートフォリオ | トップページ | セゾン投信 こども口座 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.