« ギリシャ脱落 2010/6 | トップページ | カブドットコム証券 フリーETF »

2010年6月16日 (水)

投資の基本 気軽に学ぼう

  日経さんのサイト

 ライフトップ > 家計 > マネー安心プラン > 記事  に

  • 投資の基本 気軽に学ぼう 初心者・女性向け サービス広がる

 という記事があります。

 投資を勉強してみようと思うけど、なんだかよくわからないなー、という方も多いと思います。

 この記事では、最近、直販投信さんやネット証券さんが、熱心にセミナーを開催していることを、好意的に伝えています。

 記事中、さわかみさんのセミナーに参加された方からは、

「これまでは投資の勉強をしようと思って本を読んでみたが、よく分からなかった。セミナーならばその場で質問することもできるので分かりやすい」

 という声が紹介されています。

 こういうニーズは、あるし、こういう方こそ、だまされない投資リテラシーを身につける必要があるはずです。

 だまされないといえば、竹川さんの新しい試みである「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」も紹介されています。

 こちらは、竹川さんのブログの記事をご紹介しておきます。

 これは、いい試みですよね~。

 山崎元さん的にいえば、一般的に(あくまで「一般的に」です)、証券会社や運用会社主催のセミナーに行くのは、鴨が、ねぎ背負って、なべ背負って、ついでに調味料背負って、皿と箸まで持って、行くようなものであるわけで(あ、決して、記事で紹介されている会社さんのセミナーが、そうだといっているわけではありませんよ~(^^;))やや、抵抗感がありますね。

 そういう意味でも竹川さんの試みは、ありがたい企画かもしれません。

 私も、リタイヤしたら、そういう場を作ってもいいかもしれないな、と思う今日この頃です(^^)。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« ギリシャ脱落 2010/6 | トップページ | カブドットコム証券 フリーETF »

コメント

さわかみさんのセミナー…その時点で騙されてると思ってしまうのは…。

投稿: TA | 2010年6月16日 (水) 22時55分

TA様

 それも勉強・・・・いやいや、決してそのようなことはないと・・・行ったことはありませんが(^^;)

投稿: NightWalker | 2010年6月16日 (水) 23時07分

さわかみファンドのセミナーに参加したら、社会のためにお金を使うことの重要性がわかりました。ぜひとも、さわかみヴィレッジを成功しなければなりません。中にはヴィレッジに反対する人がいるそうですが、結局、自分さえよければという心の狭い人でしょう。澤上さんも似たようなこと言っていましたね。そういう人は、さわかみファンドから離れて欲しいと思います。

投稿: ファンド仲間 | 2010年6月17日 (木) 01時19分

これはさわかみから学んだことだが、
「みんなが同じと言ってるのは駄目ね」
といっていたのに、自らが直販というバブルを作りだそうとしているのは皮肉なものです。

学ぶのはもちろんとしても、何かやらなきゃいけない!といって群集にまみれるというのは、山崎氏よろしくお金を抱えながらこれを取ってって下さいとお願いしてるようなものです。

投資は皆がやらない所に金脈が眠っているのに・・

投稿: 預金王 | 2010年6月17日 (木) 09時30分

ファンド仲間様
 さわかみ先生は、首尾一貫してますよね。

預金王様
>皆がやらない所
 これを見つけるのが、むずかしいわけです(^^;)。

投稿: NightWalker | 2010年6月17日 (木) 23時23分

さわかみファンドは史上最高の詐欺事件となった、バーナード・マドフと同じようなことはしていないだろうな。
投資した人達が一斉に資金を引き上げる事態になったら対処できるのかな。

投稿: ぺこぽん | 2010年6月18日 (金) 21時59分

ボクも、さわかみのセミナーも円天のセミナーも日本電電のセミナーもTVで詐欺だと騒がれたエビ投資セミナーも参加したことあるけど、まあ一緒だね。投資の内容には具体的に踏み込まずに、投資すれば社会がよくなる、儲けようとするのではなくて社会に貢献することを考えたら後から利益が入ってくるもんだよとか、言っていることがほとんど同じ。
さわかみファンドのセミナーが一番稚拙だった。さわかみファンドセミナーで、社会をよくするために投資をしようとか思うような人は、他の詐欺セミナーに参加したら、イチコロで騙されるよ。

ボクは2ちゃんねるのさわかみスレも読んでいるからそれなりに分かるんだけど、さわかみファンドも、偉そうなこと言ってる割には、運用手法はほんと素人だね。だから、運用の手法には触れずに、御託ばかり並べるわけだ。

NightWalkerさんも、2ちゃんねるにおいでよ。さわかみファンドの実情も分かると思うね。投資判断のできるすごい人もいる。

投稿: 詐欺セミナー? | 2010年6月18日 (金) 23時34分

そうそう、ボクは全部騙されていないよ。安心してください。さわかみファンドだけはネタにと思って、1万円ぐらい買った。4千円近く損しているが、ネタ代と思えばどうってことないよ。

投稿: 詐欺セミナー? | 2010年6月18日 (金) 23時37分

>ぺこぽん様
 今のところ資金流入は続いていますが、いかなるファンドも永遠というのは存在しないですよね。

>詐欺セミナー?様
 投資セミナーには、実は、一度も参加したことがないんですよねー。

投稿: NightWalker | 2010年6月21日 (月) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/48647765

この記事へのトラックバック一覧です: 投資の基本 気軽に学ぼう:

« ギリシャ脱落 2010/6 | トップページ | カブドットコム証券 フリーETF »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.