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2010年2月 9日 (火)

キリン・サントリー

 だめでしたね~

 で、早速、比較してみようかと思ったら・・・

 サントリーは上場してないじゃん。

 やっぱり、オーナー企業は、会社が株主のものになってしまうことに耐えられなかったってことかなあ。

 創業者の発言力確保・・・・ですか・・・違うと思うんだけどなー。

  いやいや、それで、生き残れるならば・・・・グローバル全産業競争時代のサントリーにカンパイ! YKKさんだって、未上場!!

 って、ことで、アサヒビールさんとキリンさんの比較です。

20100209

  市場は見ていましたってことかなあ・・・いやいや、ランダムウォークですね(^^;)。

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コメント

■キリン「株主の理解得られず」=「比率が理由」とサントリー−両社長、破談「残念」-ブランド価値をどう見るか?

こんにちは。キリンとサントリーの経営統合やはり、日の目を見ませんでした。これが、成就しなかったのには、いろいろ憶測が飛び交っていますが、私は、両社のブランド価値の見方の違いによるものだと思います。サントリーは昔から、自らのブランド価値を高める努力をしてきたし、独自でブランド価値の測定もしていると思います。一方、キリンは、同じ飲食とはいっても、製造業に近いスタンスで経営されているのだと思います。だらか、両社にブランド価値に対する考え方にかなりずれがあったのだと思います。ブランド価値を重視する企業としては、業種は異なるものの「資生堂」がありますが、サントリーは「資生堂」のようにブランドを重視する企業と統合すればうまくいくのではないかと思います。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。

投稿: yutakarlson | 2010年2月 9日 (火) 09時16分

yutakarlson様

 コメントありがとうございます。
 企業価値の測定は難しいですね~。

投稿: NightWalker | 2010年2月 9日 (火) 23時21分

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