ホンダ 対 トヨタ 2010/2
ホンダの株価が、トヨタを抜かしそうです。
たしかにトヨタさん急落中です。むろん、株価を絶対値で見比べること自体は、あまり意味がありません。
というわけで、2009年初頭からの相対推移。
2009年初頭から比べたら、日経平均よりましに見えたりしてますね(^^;) 。それはさておき、ホンダさんとのリターン差がつきだしたのが2009/8ごろだから、トヨタさんの不調は、必ずしもリコール問題(こちら)だけではないのかな?
しかし、憎たらしいまでに(失礼)強かったトヨタさんが・・・・。
ここから学ぶべきは、不祥事に素早く対応すべきだったとか、儲かってたのに雇用を維持しなかったから恨まれているんだとか、 アメリカ人のスケープゴートになっているかもとか、おごれるもの久しからずとかではなく、
分散投資は重要というか絶対。
ということでしょうか(やっぱり、それ?(^^;))。
JALもそうだったんですけど、この世の中には、
絶対と永遠は存在しない
ということなんでしょうか。
やはり、分散は大事だなあ。
コメント
NightWalkerさん、こんにちは。
このニュース、やはり注目度高いですね。
投稿: あつまろ | 2010年2月 5日 (金) 00時58分
一応ツッコミますけど
絶対が矛盾してます
投稿: アントン | 2010年2月 5日 (金) 13時21分
絶対は絶対に存在しない・・・。ということですね^^。
投稿: おじさん | 2010年2月 6日 (土) 19時19分
皆様、コメントありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
>あつまろ様
なんというか、象徴的な話ですよね。
>アントン様、おじさん様
おじさん様のおっしゃるとおりですね(^^;)。
投稿: NightWalker | 2010年2月 7日 (日) 22時13分