« 投資は必要ないと思う人は、まだまだたくさんいる | トップページ | ひさしぶりにVIX指数を見てみたら・・・・ 2010/1 »

2010年1月18日 (月)

米国の「出口政策」と今年のマネー運用

  ダイヤモンド Online 山崎さんです。

 山崎さんが、今年の相場を予想?

  我々インデックス投資家はどうすればよいのでしょうか。

たとえば日本株50%、先進国株式35%、新興国株式15%といった比率で、自分にとっての「標準」と思う大きさのリスクを取り続けてもいいだろう。いずれもETF(上場型投資信託)を含むインデックス・ファンドで投資するといい。特別になにかを変えなければならないというほどの要因はない。

  アセットアロケーション命!

 で良いようです。

 ・・・・というか、どんな相場だろうと、アセットアロケーション命!は、変わらないんですけどね(^^;)。

 今年は、非製造業の設備投資の冷え込みは、まだこれからじゃないだろうか?とか、二番底だとか、実経済では、不安も多いわけですが、

 いい年になるとみんなが思えばそうなる!

 ということで、進んでまいりたいと思います(^^)。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 投資は必要ないと思う人は、まだまだたくさんいる | トップページ | ひさしぶりにVIX指数を見てみたら・・・・ 2010/1 »

コメント

不況だ!不景気だ!って毎日のように報道していると
お年寄りも企業も財布の紐をガチガチに締めますからね。
個々人の節約は仮に正しくてもみんなが一斉にやると
……合成の誤謬というやつで。

ただ人口動態、人口ピラミッドの推移だけは
ほぼ確定した未来なわけで、19年後の20歳人口は
やっぱり今の1歳児の人口よりは多くならないわけで。
(海外から引っ越して来なければ)

公的部門の借金と税率と社会保障負担と高齢者比率が
右肩上がりで増えていくのはちょっと気が重いなぁ、と。
JALのドタバタ劇が未来の日本とならないようがんばりましょう-。

「本気になれば全てが変わる!
 今、ここを、生きる!
 イキイキするぞー!」 松岡修造

投稿: 千鳥足の投資家 | 2010年1月19日 (火) 00時04分

千鳥足の投資家様

>今、ここを、生きる!

 長期投資家としての活動は、これではだめなわけですが、現実を生きる私たちにとって、重要な姿勢ですね!これがあるからこそ、長期投資が成立するといういつものパラドックスがあるわけです(^^;)

投稿: NightWalker | 2010年1月21日 (木) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/47331795

この記事へのトラックバック一覧です: 米国の「出口政策」と今年のマネー運用:

« 投資は必要ないと思う人は、まだまだたくさんいる | トップページ | ひさしぶりにVIX指数を見てみたら・・・・ 2010/1 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.