« 年率1.90%SBI債(愛称)の販売開始(10/16~) | トップページ | 外債投資もインデックス・ファンドで »

2009年10月18日 (日)

内藤忍式10万円から始める「お金の育て方」講座

  内藤忍さんから、新著をいただきました。

  

 お仕事、お疲れ様です!

  内藤さんは、精力的に活動されており、頭が下がります。

  インデックス伝道師としては、常に情報を発信し続けていただかないといけません。同じことをブレずに何度も何度も、言い続けるということは必要だと思います。

  もちろん、毎回、演出方法は変わっています。

  今回は、

 セミナーの副読本に最適!

  というような印象を持ちました。

   セミナーにお越しの皆さんの多くは、短時間にポイントを押さえたいという、ニーズをお持ちなのではないでしょうか。そういうニーズにうまくお答えできる本です。

  投資におけるTIPSが見開き2ページに1件に書かれており、わかりやすいです。個人的にも、こういうまとめ方は好きです。

  インデックス投資についての基本的なことがらが中心となるわけですが、変わった視点としては、住宅ローンがある場合の資産運用術について書かれていました。

マイホームを買うのと借りるのとどちらが得かを比較して考える人がいますが、経済情勢により変わるものなので意味がありません。

  との見解があります。

  一方、マイホームを持つことのリスクは、生活が固定化することとされています。

  私は共感いたしました。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 年率1.90%SBI債(愛称)の販売開始(10/16~) | トップページ | 外債投資もインデックス・ファンドで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/46519823

この記事へのトラックバック一覧です: 内藤忍式10万円から始める「お金の育て方」講座:

» ビジネスパーソンが残業をする原因の半分以上はマネジメントにある [SHINOBY'S WORLD]
<業務連絡> 「内藤忍式10万円から始める「お金の育て方」講座」を水瀬ケンイチさ... [続きを読む]

受信: 2009年10月20日 (火) 08時11分

« 年率1.90%SBI債(愛称)の販売開始(10/16~) | トップページ | 外債投資もインデックス・ファンドで »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.