« バフェットさんの伝記 | トップページ | カブドットコム証券 CME日経225先物の取り扱い開始 »

2009年9月16日 (水)

バランス型投信、「定時定額」有効

 日経ヴェリタスさんを読んでいたら、田村正之さんの記事がありました。

「積み立て中のバランス型投信で利益が出てきた」。投資情報を交換し合うブロガーたちのサイトで、最近そんな書き込みをチラホラ目にするようになった。

 

 記事では、

  • セゾンバンガードグローバルバランスファンド
  • 資産設計ファンド
  • 投資生活

 の3本の比較が出ています。

 いずれのファンドも積み立ての比率が6-7割と高いそうです。

 私も貢献しているようです。(セゾンを積み立て中です)

 ドルコストは、こういう下がって、上がっての相場だと有効ですね。

 ただ、上がりっぱなしの相場では、バイ&ホールドに負け、下がりっぱなしの相場では、下手のナンピンになってしまいます。

 また記事中にも指摘されていましたが、昔からドルコストを続けている人は、まだ、プラスではありません。

 私としては、

  • サラリーマンの蓄財はそんなものである
  • 楽である
  • 精神安定剤の効果がある

 などの理由でドルコストを続けております、 

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« バフェットさんの伝記 | トップページ | カブドットコム証券 CME日経225先物の取り扱い開始 »

コメント

バランス型はいいですね。積み立てが楽ですけど、取り崩しも楽ですから。
(^^

投稿: Tansney Gohn | 2009年9月16日 (水) 19時55分

投資生活はプラスになりましたね^^
でも買値には拘ってません(負け惜しみではなく・・)
必要とあらば即座に売却しますし(マイナスのセゾンでも同じこと)精神安定剤であればコレ↓
http://www.sbjbank.co.jp/cp/index.html
が確実ですよ。


投稿: 預金王 | 2009年9月17日 (木) 10時26分

あ、コメントありがとうございます。
今気づきました。

定時購入っておっしゃるように
勝つか負けるか理論的には中立ですよね。

ただし下げ局面でも迷わずに買えるっていう
心理的な面まで含めるとプラスってことでしょうか。

同じ日のヴェリタス掲載の
「バリュー株なぜ強い」(自筆)
も読んでやってください(*^_^*)

投稿: 田村です | 2009年9月20日 (日) 08時14分

Tansney Gohn様

 バランス型は、楽ですよね。

預金王 様

 分散こそが安定剤です。

田村様
 ライターの方から、コメントいただけると、ものすごくうれしいです。ありがとうございます。

 バリュー株のインデックスファンドが身近になると嬉しいですね~。

投稿: NightWalker | 2009年9月20日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/46223534

この記事へのトラックバック一覧です: バランス型投信、「定時定額」有効:

« バフェットさんの伝記 | トップページ | カブドットコム証券 CME日経225先物の取り扱い開始 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.