« あ、また安くなっている・・・・ | トップページ | 我が国の経済成長について »

2009年8月 4日 (火)

足りないお金

  竹川さんの新刊が届きました。

 今回の本は、若者向けに書かれています。

 ポン、ポン、ポン、と、当世の金融リテラシーが、歯切れよく語られています。こんな風なすっきりした語り口は、竹川さんならでは、といえるのではないでしょうか。

 こういう本があるって、いまどきの若者はうらやましいですね(^^)。

  さて、第2章に、「人生の5大費用を見直してみる」・・・・・とあり、

  • 住宅 ⇒賃貸を視野に入れる
  • 車 ⇒都市部の人は所有しない
  • 保険 ⇒なるべく入らない
  • 教育費 ⇒どこまで出すか検討。子どもが借りることも選択肢に
  • 老後資金 ⇒公的年金で足りない分を「自分で」準備する。

 といった提言がなされています。

 私は若者ではありませんが(^^;)、チェックしてみます。

  • 住宅 ⇒  げっ、持ち家です。ローンの繰り上げ返済は、それなりに(^^;)、実施してます。
  • 車 ⇒ げげっ、都市部だけど持ってます。
  • 保険 ⇒ 10年くらい前に、かなり見直しました。
  • 教育費 ⇒ もう少し先になりますが、最もお金のかかる大学生を抱えることになるので、その時に存在する奨学金制度は、めいっぱい活用したいと考えています。今後の研究課題です。
  • 老後資金 ⇒ ご存じのようにインデックス投資で運用中です。

 住宅や車については、個人のライフスタイルや何にお金を使うかという価値観によるところも大きいですね。

 私の場合は、親と同居するという人生の選択肢を選んだため、住宅を持つことになりました。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« あ、また安くなっている・・・・ | トップページ | 我が国の経済成長について »

コメント

高校生くらい?のお子様がおられるのですね。
うさみみ家は来年から中学生を抱え始めます。
まだまだ教育費がかかりそうです。

投稿: うさみみ | 2009年8月 4日 (火) 21時50分

浪人の河合塾生と中学2年の吹奏楽部員がおり、
教育費が更に増加中。とほほ。
浪人君が来年地元の国立大学に合格してくれれば
少しは楽になるかな。
吹奏楽部員ちゃんは、再来年が受験。
公立高校に合格して欲しいな。

投稿: 愛犬クロリス | 2009年8月 4日 (火) 22時45分

コメントありがとうございます。

>うさみみ様
 うちにも小学生もいます(^^;)。まだまだです。

>愛犬クロリス様
>地元の国立大学
 合格を影ながらご祈念させていただきます。
 最高の親孝行ですよね。

投稿: NightWalker | 2009年8月 5日 (水) 00時06分

こんばんは、いつも勉強させていただいております。

竹川さんの指摘は、人口が減ると不動産価格が下がるだろうということでしょうか。ただ、その場合インフレというオプションもありますので、不動産を持たない分の資産の運用をうまくやらないととんでもない事になる可能性もないとは言えません。

難しいところかもしれないですね。

投稿: おじさん | 2009年8月 5日 (水) 00時17分

Nightwalkerさんの「最高の親孝行」というのは、
もちろん社交辞令だと分かった上でですが、
違和感を感じました。

学費も教育投資という名の投資の一環だと考えれば、
投資額だけで判断するのではなく、リターンも視野に入れて判断すべきかと思います。

もちろん、何をもって大学教育のリターンと見なすか(生涯賃金か、はたまた国立大卒の学位かetc)は、人それぞれでしょうが。

投稿: 通りすがり | 2009年8月 5日 (水) 00時21分

皆さまコメントありがとうございます。

>おじさん様
 難しいところだと思います。
 未来は、よくわからないはずなのに、未来はこうであるからこちらの方が得である、ということは本当は言えないわけですが、そんなこと言い出したら、何も書けなくなってしまい・・・・(ややこしいです^^;)

>通りすがり様
 はい、価値観は、いろいろですね。

投稿: NightWalker | 2009年8月 5日 (水) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/45818267

この記事へのトラックバック一覧です: 足りないお金:

« あ、また安くなっている・・・・ | トップページ | 我が国の経済成長について »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.