« 初めての投資信託 目論見書を読みこなす | トップページ | 最近のJ-REIT 2009/6 »

2009年6月23日 (火)

退職後の個人のお金の運用の要点

  山崎元さんの「ホンネの投資教室」 です。

  興味深いテーマです。

原則は10原則プラス番外1個にまとめたが、今回は前半の5個の原則をご紹介する。次回に、後半の5原則と、「番外」の心得を説明する。

 とのことです。次回が待ち遠しいです。

 今回の話で重要だな、と思ったのは、

  • 長期国債よりも1%以上利回りの高いものは理由を考える

 という原則です。

 理由とは、すなわち、

 「なんか危ない」

 ということなわけです。

 周りでリタイヤしようとしている人に、アドバイスするのに使えるなー、と思いました。(そんな機会が、そうそうあるわけではありませんが・・・) 

 これを瞬時に理解できない方の場合、

  • 退職金が振り込まれた銀行では資産運用しない!

 という原則だけではなく、

  • 他の金融機関の人とも距離を置く

 方がよいのかもしれません。いい人もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、確率の問題として(^^;)。もちろん、いい人もたくさんいらっしゃるとは思いますよ。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 初めての投資信託 目論見書を読みこなす | トップページ | 最近のJ-REIT 2009/6 »

コメント

>(退職金が振り込まれた)銀行では資産運用しない!
>(他の)金融機関の人とも距離を置く

なんか身に覚えがある話だなと思ったらありました、このブログに(↓)。
http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/12/post_e432.html
余りにも実戦的過ぎて、銀行員の身の安全の保障ができない点が玉に瑕ですが、かなり効果的です(汗)。恐れを為した行員は2度と近づいてきません!勿論、ブラックリストに載ります。借金ではなく、

”危険&凶暴”

として(爆)。

投稿: Werder Bremen | 2009年6月23日 (火) 00時48分

おじさんです。いつも勉強させていただいております。

なんだか、この記事はJ-REITのことを暗に言ってる気がする???のは、気のせいでしょうね。

投稿: おじさん | 2009年6月23日 (火) 13時45分

みなさまコメントありがとうございます。
>Werder Bremen様
 昔のエントリーの発掘ありがとうございます(^^)。
 良い子の皆さんは、真似なさらないよう(^^;)。

>おじさん様
 なるほど、そういう見方をするといろいろ考えちゃいますね。

投稿: NightWalker | 2009年6月24日 (水) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/45424527

この記事へのトラックバック一覧です: 退職後の個人のお金の運用の要点:

« 初めての投資信託 目論見書を読みこなす | トップページ | 最近のJ-REIT 2009/6 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.