« 有識者会合 | トップページ | 大恐慌後、ダウ回復までの日数 »

2009年3月24日 (火)

SBI証券さん インターネット取引の単元未満株(S株)手数料 変更

 SBI証券さんからです。

このたび2009/4/6(月)約定分より適用予定で、インターネット取引(※)の単元未満株(S株)取引の委託手数料を下記のとおり変更させていただきます。変更内容をご確認のうえ、お取引いただきますようお願い申し上げます。 今後とも一層のご愛顧を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

単元未満株(S株)手数料変更の新旧対照表
(2009/4/6約定分より適用予定)
現行手数料 新手数料
1注文あたりの約定代金×0.63%(税込) 1注文あたりの約定代金×0.525%(税込)
- ※ただし、最低手数料を52円(税込)とする。

  最低手数料という制約ができてしまいましたが、料率は減りました。微妙です。

 私自身は、やっていませんが、ミニ株で数十銘柄組み合わせて、自前ファンドを作るという投資方法もあります。この方法のいいところは、保有コストが、ゼロになることです。

 下記の本のp188~に、自前株式ファンドの方法論が書かれていますね。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 有識者会合 | トップページ | 大恐慌後、ダウ回復までの日数 »

コメント

すこ〜しずつ買ったりするのも楽しかったりしたのですが
8254円分購入した場合に新手数料率で43円→52円となり、約0.63%で以前と同じ水準ですね。
それくらい出せよって言われればまあそうなんですけどね、、

投稿: ニヨロウ | 2009年3月24日 (火) 19時41分

ニヨロウ様
 コメントありがとうございます。
>43円→52円
 なんというか・・・微妙にさみしいですね。

投稿: NightWalker | 2009年3月24日 (火) 21時54分

単位株は高くて買えないので、インデックス投資に加えて何百円とか何千円の株を1株とか趣味で買っていたのですが、とてもじゃないですが手数料率が割にあわなくなってしまいました。

これからは完全インデックス投資だけになりそうです。

投稿: topgun | 2009年3月25日 (水) 00時36分

topgun 様
 たしかに、こうなるとノーロードのファンドはありがたい存在です。

投稿: NightWalker | 2009年3月26日 (木) 22時57分

どこかに書いてあったけどリクエストしてまた改定してもらえばいいじゃない?

投稿: ニョロ輔 | 2009年3月30日 (月) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/44448489

この記事へのトラックバック一覧です: SBI証券さん インターネット取引の単元未満株(S株)手数料 変更:

« 有識者会合 | トップページ | 大恐慌後、ダウ回復までの日数 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.