« 税制改革「中期プログラム」 2008/11初頭 | トップページ | 楽天資産形成ファンド(愛称:楽天525)11月17日募集開始 »

2008年11月10日 (月)

楽天証券さんの新コンテンツ わかりすぎ抜群マネー講座

 元気な楽天証券さんに新コンテンツが登場していました。その名も、

これから投資をはじめようとしている方は投資デビューの教科書として。すでに投資を行っている方は復習を含めて、ぜひご参考になさってください。

 新規参入の投資家さんを意識してでしょうか、ビギナー向けの内容になるようです。

 

  第1回 は、 

  3つの商品ってなんだろうな・・・・

  • 株式
  • 債券
  • 不動産

 かな?・・・・と思ったら、最後のは違いました。

  • 不動産 ⇒ 投資信託

 でした。

 そう、投資信託です。

 私見ですが、サラリーマンにとって、投資信託というビークルこそ、投資の基本なのかもしれません。

 もちろん投資信託は、株式にも債券にも不動産にもその他もろもろにも投資することが可能です。しかも、ここ数年の充実はすごくて、10年前のお寒い状況がウソのようです。たとえば、これ。

 ノーロードで、信託報酬も0.777%、資産残高が増えると信託報酬を下げてくれるかもしれない(あくまでも可能性です。関連記事:かえるさんのラブレター と STAM グローバル株式インデックス・オープン 純資産残高推移)などと、三拍子揃っています。

 ありがたい時代になったものです。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 税制改革「中期プログラム」 2008/11初頭 | トップページ | 楽天資産形成ファンド(愛称:楽天525)11月17日募集開始 »

コメント

東京証券取引所が、
かねてから予告していた「TOPIXスタイルシリーズ」を
試験的に算出し始めるとのことです。
まだ細部の詰めは残っているようですが、
算出開始という事実は確かなわけですから、
近い将来、
日本株のバリューETFやグロースETFなど
様々なスタイルETF・インデックスファンドが
登場するかもしれません。
期待したいですね。

投稿: stern18 | 2008年11月10日 (月) 22時32分

stern18様
 コメントありがとうございます。
 バリューETF、出たら欲しいです(^^)。

投稿: NightWalker | 2008年11月12日 (水) 00時08分

新コンテンツのご紹介ありがとうございます!

分かりやすい文章を心がけます。

投稿: 中桐 | 2008年11月12日 (水) 08時56分

中桐様
 コメントありがとうございます。
 連載、期待しております。

投稿: NightWalker | 2008年11月12日 (水) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/43063456

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天証券さんの新コンテンツ わかりすぎ抜群マネー講座:

« 税制改革「中期プログラム」 2008/11初頭 | トップページ | 楽天資産形成ファンド(愛称:楽天525)11月17日募集開始 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.