« 米投資家J・ボーグル氏が斬る!足元の投資環境 | トップページ | ETFの投資に向いている投資家とは? »

2008年10月15日 (水)

ベア・ファンドの今日この頃 2008/10

 皆様ご存じのように、最近、絶好調なのが、ベア・ファンドです。

 モーニングスターさんのランキングです。

順位 ファンド名称 運用
会社
トータル
リターン
(1年)
1 (野村ブル・ベア)日本スーパーベア5 野村 67.0%
2 日経225ベア型オープン 岡三 66.3%
3 ベア1.5倍日本株ポートフォリオ 大和 53.1%
4 (日本トレンドS) リバース・トレンド 日興 45.6%
5 ベア・日本株ポートフォリオIII 大和 35.6%
  •  2008/9/末 現在

----------------------------

 ベア・ファンドは、このような下落局面(といいつつ、昨日は爆上げしてしまいましたが)において、 リスクヘッジとして使われる金融商品と認識しています。

 ただ、少なくとも、私には、「売り」 とか「ロング・ショート戦略」とかは、無理です。 プロの皆さんにお任せしたいと考えてます。 

 多くのバイ&ホールド型の長期投資家は、

  • 経済の長期的な成長を願ってやまない

 わけです。これは、長期投資家の基本的な合意ではないかと思います。

 もちろん、現実は、拡大収縮を繰り返すわけですが・・・・(^^;)。

 それでは。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 米投資家J・ボーグル氏が斬る!足元の投資環境 | トップページ | ETFの投資に向いている投資家とは? »

コメント

バンガードのホームページで「ETFの投資に向いてる投資家とは?」という投資コラムが掲載されています。
記事の内容には「あら?」と思える部分もありますが、全般的に面白い分析記事だと思います。
短いコラムながら、示唆的な記述もあります。
情報提供でした。

投稿: stern18 | 2008年10月15日 (水) 21時07分

NightWalkerさん。こんばんは。

私は投資を始めて間もない頃、
ブル・ベア型ファンドに投資しました。

ブル・ベアは比で値動きするので
いったん下落すると持ち直すのが大変でした。

投資するには危険な商品だと思います。

投稿: どらやきや | 2008年10月15日 (水) 22時22分

 皆様コメントありがとうございます。
>stern18様
 バンガードのサイト、知らない間に充実してますね。あとで、エントリーをあげたいと思います。情報ありがとうございます。

>どらやきや様
>危険な商品
 そう思います。危険を増幅すると同時に、コストも高くなってしまうという・・・(^^;)。

投稿: NightWalker | 2008年10月15日 (水) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/42779688

この記事へのトラックバック一覧です: ベア・ファンドの今日この頃 2008/10:

« 米投資家J・ボーグル氏が斬る!足元の投資環境 | トップページ | ETFの投資に向いている投資家とは? »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.