« 私の債券投資について | トップページ | 外国株式、外国債券、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの比較 2008/9 »

2008年9月24日 (水)

ファンドの海さんのサイトがまたまた強化

 さて、 ファンドの海さんのサイトがまたまた強化されました。

  すごい!便利ですね!

 さっそく計算してみよう。

  毎月5万円 期待リターン5% 30年積立・・・・・・・・・

 4093.49 万円(投資金額の合計 (1,800万円 ))

  いっぱい、たまりますね。 複利の力おそるべしです。

 なお、この計算ツールは、ファンドの海のイーノさんが だいぶ研究なさった成果です。

 イーノさん、便利なツールをありがとうございます。

-----------------------

  ところで、Excelのfv関数を使い、Excel のヘルプに書いてあるような計算すると、上記と同じ条件で

  =fv(0.05/12,30*12,-5)=4161.29 となります。ファンドの海さんのツールでは、4093.49 。答えが違います。

20080922_2

 この辺の差は、 どこにあるかというと、ファンドの海さん のツールでは、月利を12乗根にしてあるんですね。月利=5%/12ではなく、月利= 約0.407%の12乗分=年利5%という具合に計算しています。そして、支払を期首として計算してみましょう。

200809222_2

 おお!ファンドの海さんのツールと同じ答えに!! ・・・・ということのようです。

 12乗根はPOWER関数で計算でき、式としては、

 =FV(POWER(1.05,1/12)-1,30*12,-5,0,1) = 4093.49

 となります(はずです)。

 Excelをお持ちの方は、遊んでみてください。

 それでは!

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« 私の債券投資について | トップページ | 外国株式、外国債券、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの比較 2008/9 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/42548923

この記事へのトラックバック一覧です: ファンドの海さんのサイトがまたまた強化:

» ファンドの海で「積立と複利計算ツール」が公開 [ホンネの資産運用セミナー]
投資信託ブログ「ファンドの海」で「積立と複利計算ツール」が公開された。 [続きを読む]

受信: 2008年9月25日 (木) 08時15分

» 「ファンドの海」をいろいろご紹介いただき感謝です! [投資信託のブログ|ファンドの海]
先日公開を開始した、「積立と複利計算」や、この夏の僕のすべてを捧げて執筆した「投資信託のガイド|ファンドの海」を、いくつかのサイトでご紹介いただきました。ありがとうございます!... [続きを読む]

受信: 2008年10月 2日 (木) 19時08分

« 私の債券投資について | トップページ | 外国株式、外国債券、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの比較 2008/9 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.