« 2008/8 末のポートフォリオ | トップページ | 三菱UFJ投信がETF参入 »

2008年9月 4日 (木)

リレー投資をローコストにやる方法

 下記エントリーの結果ですが、

 ちゃんと、手数料ゼロ円で取引できました。一安心です。

 ちょっと心配した手数料は、約定直後の概算までは、250円と表示されるのですが、約定確定後の取引履歴では、ゼロ円となってました。

  しかし、こうなるとリレー投資をローコストに行う最良の方法は、SBI証券でいえば、10万円以下で少しずつ買うことになります。何しろゼロ円ですから。まとめて買うより、少しずつ買う方がお得という・・・。

 ちょっと疲れますが、手持ちの日本株インデックスファンドを小口分割して気長にリレーしてみようかな。

 今、私は、こんなインデックスファンドを持っています。

  • STAM TOPIXインデックス・オープン
  • 三菱UFJ トピックスオープン

 あれ?思ったほど残ってないなあ。あ、この間、リレーして整理したんだっけcoldsweats01 

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 2008/8 末のポートフォリオ | トップページ | 三菱UFJ投信がETF参入 »

コメント

面倒臭がりやの小生は今月から日本株のリレー投資を
やめ、1306を10口毎直接買い付けることにしました。

定額購入できないのが難点ですが、
大きく下落した月は月末に臨時投資で調整しよう
と思っています。

今まで積み立ててきたインデックスファンドTSPに
感謝しつつも、即刻暇に出しました(笑)
あーすっきりした。

投稿: あまのじゃく | 2008年9月 4日 (木) 06時36分

私はインデックスファンドTSPとSTAMですね。当初は前者を積み立てていて、SBIに切り替え後は後者の買い付けとしていた次第です。

両方あわせても10万円になるかならないか程度ですので、乗り換えるとすれば1・2回で済ませる形になりそうです。まだ迷っていますが。

投稿: 新幹線 | 2008年9月 4日 (木) 11時22分

うさみみも丸三証券で買いました。手数料無料で。
ここは以前から20万円以下無料でしたので、使っていましたが、小口化で無料対象外にならないか心配してました(笑)

うさみみはリレーをしたことが無いのですが、インデックスファンドを売った翌日に、ETFを成行きで買うという感じになるのでしょうか?

小口の方が時間分散できていいですね。

投稿: うさみみ | 2008年9月 4日 (木) 11時42分

皆様コメントありがとうございます
>あまのじゃく様
 私もすっきりしてみたいと思います。

>新幹線 様
 じっくりご検討くださいね。

>うさみみ様
 時間分散の精神的効果は大きいです。

投稿: NightWalker | 2008年9月 5日 (金) 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/42370669

この記事へのトラックバック一覧です: リレー投資をローコストにやる方法:

» 1306ETFを購入しました。 [30歳代からの資産運用〜よちよち投資家のブログ]
野村AMの取り扱うETFが、9月1日から売買単位が10分の1になったわけですが、今朝の寄り付きで1306を10口買いました。13000円弱で買えるわけですから、非常に買いやすくなりましたよね。それまでは、どうしてたかというと、普通に100口単位で買っていました。丸三証券では...... [続きを読む]

受信: 2008年9月 4日 (木) 11時38分

« 2008/8 末のポートフォリオ | トップページ | 三菱UFJ投信がETF参入 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.