« SBI証券さんで「外国株式・ETFに関する意見」を募集中 | トップページ | ひふみ投信 募集開始のお知らせ »

2008年9月 9日 (火)

セゾン投信の特定口座対応

  antelopeさんから、コメントいただきましたが、セゾン投信さんも、特定口座を導入するとの書面が郵送されてきました。

  • 2009年1月より特定口座
  • 本年10月中旬頃に詳細を別途ご案内

 さわかみ投信さんも、すでに特定口座を導入するとの連絡がありました。

 そういえば、ありがとう投信さんなど、他のさわかみファミリー直販投信さんはどうなんでしょうかねー。私は、口座を持っていないのでわかりません。

 ちなみに、セゾンさんの通知には、「おかげ様で200億円突破!」という中野社長からの書面が付いてきています。しかし、その後の相場軟調により、9/8現在では、約195億円となってます。すぐに盛り返すとは思います(^^;)

20080909_2

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« SBI証券さんで「外国株式・ETFに関する意見」を募集中 | トップページ | ひふみ投信 募集開始のお知らせ »

コメント

http://www.39asset.co.jp/pdf/200809kouzaikan.pdf

によると、ありがとう投信も2009年1月から導入予定みたいです。

> 来年1月からの証券税制改正(後述3.を参照)により、ありがとう
> ファンドを換金した際に発生する税金に対して原則確定申告が
> 必要になる予定です。(現在は解約請求による換金方法を
> とっているため利益が出ている場合は配当所得扱いとなり
> 源泉徴収しております)

の関係で、これまで通り源泉徴収(確定申告不要)にするためには、
導入せざるを得ない、ということかと思います。

他の直販投信も、同様の事情で導入していく方向と予想。

その結果として、損益通算もおまけ?で付いてくる、と。

今まで、損益通算も確定申告もしたことないので、
特定口座導入で、どれほど各種の手続きが楽になるのか
いまいちイメージが湧きませんが・・・

投稿: konan | 2008年9月 9日 (火) 15時19分

konan様
 情報ありがとうございます。
 なるほど、ありがとうさんも・・・というか
>証券税制改正
 ということであれば、konan さんの予想通りになるはずですね。

投稿: NightWalker | 2008年9月 9日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/42421412

この記事へのトラックバック一覧です: セゾン投信の特定口座対応:

» [資産運用]セゾン投信からの3つのうれしい?ニュース [要領の悪いプログラマの生活]
セゾン投信より封書が届いた。下記の3つについて書かれてあった。 目論見書の交付方法の変更について 目論見書を郵送で送付していたが、コスト削減・環境への配慮のため、電子交付にする。 目論見書の閲覧方法は、 セゾン投信ホームページにログイン。 「口座管理」メニュ... [続きを読む]

受信: 2008年9月11日 (木) 22時04分

« SBI証券さんで「外国株式・ETFに関する意見」を募集中 | トップページ | ひふみ投信 募集開始のお知らせ »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.