« セゾン投信200億 突破! | トップページ | 最近のGSG 2008/8 »

2008年8月27日 (水)

投信会社の社会的責任 東証REIT指数連動型上場投信の発表に寄せて

 投信会社における社会的責任とはなんでしょうか?

 もしあるとすれば、それは、日本国民に有益な投資商品を提供することです。企業としての存在意義であり義務と言っていいでしょう。メーカーでいえば、より安く、より国際競合力のある商品を提供することに相当します。

 そんなある日、

 販売のお知らせがありました。

 これが日本を代表する、野村ブランドの答えのひとつでしょうか。

 相互リンク先の水瀬さんのエントリーをご紹介します。

 さて、ここで同じく日本を代表するメーカーであるトヨタの平均年収を野村ホールディングスのそれと見比べてみたいと思います。

  • トヨタ 8,290千円(平均年齢37.1歳)
  • 野村 11,690千円(平均年齢38.3歳)

 この差は、一体どこから出ているのか?

-------------------

 ・・・・・時価総額が大きい先進国海外株式に幅広く投資するETFは、いまだ、東証で販売されていません。

 一方で、先進国株式に投資する海外ETFは 残念ながら特定口座で管理はできないものの、ネット証券等で投資可能なのであります。

 政治家や金融当局の皆さまにおかれましては、証券税制だけでなく、こういった市場の閉鎖性に目を向けてもらいたいものです。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« セゾン投信200億 突破! | トップページ | 最近のGSG 2008/8 »

コメント

5、6年前、サラリーマンのオッチャン生活していた頃、昼休みの昼食後、喫煙室で日経を読んでいて呆れたことがありました。不況下でも、10年近く、黒字・増益の花王、役員手当の平均が2000万円弱。不良債権で火達磨、大赤字。運転資金に窮して国民の血税、「公的資金注入」の住銀、6000万円?周りの同僚(理系、製造業、技術職)が、「何でやねん!ふざけるな!」と吠えていたのを覚えています。日本の産業のお荷物。それは、

金融業:銀行、証券、保険・・・。

こいつら、”国賊”です!北朝鮮の強制労働収容所で修業してきて欲しいです(笑)。住銀の支店長は、慶応・経、一橋・商卒でしょうか。小生、九州・理卒、北大・工・博士後期終了の工博、理系の技術屋で経済はチンプンカンプンですが、こんなもんです(↓、笑)。

http://nightwalker.cocolog-nifty.com/money/2007/12/post_e432.html#comments

北朝鮮の拉致被害者100人と野村、大和、住銀、三菱銀・・・1000人と捕虜交換を持ち掛けたら如何でしょうか、中山担当大臣!北朝鮮が「そんなカス、要らねよ~」と言ったらどうしましょ~(爆)。

投稿: Werder Bremen | 2008年8月27日 (水) 00時59分

Werder Bremen 様
 コメントありがとうございます。
 日本の生産性が真に高くなることを祈ってます。

投稿: NightWalker | 2008年8月28日 (木) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/42285113

この記事へのトラックバック一覧です: 投信会社の社会的責任 東証REIT指数連動型上場投信の発表に寄せて:

» 東証REIT指数連動ETFが上場 [ホンネの資産運用セミナー]
野村アセットマネジメントが9月17日に、東証REIT指数に連動するETFを東証に初上場するとのこと(野村アセットマネジメント)。 [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 08時24分

» 原典に当たれ [SHINOBY'S WORLD]
有力ブロガーの皆様が一斉にコメントしている、野村アセットの東証REIT指数連動型... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 11時16分

» 難しいことなんでしょうか? [rennyの備忘録]
JUGEMテーマ:ビジネス NightWalkerさんのエントリです。 投信会社の社会的責任 東証REIT指数連動型上場投信の発表に寄せて from NightWalker's Investment Blog 「投信会社の社会的責任」・・・利用者、投資家の立場からすればNightWalkerさんがご指摘の通り、「日本国民に有益な投資商品を提供すること」なんでしょうね。こうした理念や信条をもって利用者、投資家に語りかける投信会社は、なかなかお目にかかれませんね。もちろん例外も... [続きを読む]

受信: 2008年8月27日 (水) 13時01分

» 国内はじめてのREITに連動するETF [カウンターゲーム]
周りのブログでは行き渡っている情報ですが野村アセットマネジメント社がREITに連動するETF上場を発表しました 野村アセット、REI... [続きを読む]

受信: 2008年8月28日 (木) 06時19分

« セゾン投信200億 突破! | トップページ | 最近のGSG 2008/8 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.