« 低コストのバランス型投信  メリットと選び方は? | トップページ | 原油アナリスト(米国) フィリップ・バーレガー氏のお話 »

2008年4月 8日 (火)

日興 株の森

 日経ヴェリタスに

  • 日本株の長期保有を推奨

 という記事がありました。

  おお?と期待して読んでみると、なーんだ日興株の森なるものが検討中というお話でした。

日興コーディアル証券は長期的に投資対象として魅力がある株式の個別銘柄を選定し、個人向けの営業に活用する。6月までに対象を300銘柄に拡大し、将来的にはこれらの銘柄を組み入れた投資信託などの組成も検討する。大手証券会社が長期的な視野で有望な個別銘柄を前面に押し出すのは最近では珍しい。この銘柄群は「日興株の森」と名付け、5―10年以上の視野で、値上がりや配当利回りなどで有望な銘柄を選ぶ。すでに50銘柄弱を選んでおり、4月からの営業に活用し始めた。このところ株式相場は低迷しているが、割安な銘柄が増えているとして個別の銘柄の評価に踏み切る。

  日経ヴェリタスによると

 事業モデルの大規模な変更や不祥事などがない限り銘柄入れ替えは抑えるとのこと。

 投資信託や仕組み債の組成も検討するそうです。新興国株投信が売れないので日本優良企業株?とうとう、長期投資が大手証券でも商売道具になってきたのかな。

 もし投資信託が設定されたなら、

  • 信託報酬が高くないか?
  • 日経225や日経300を買うのと何が違うのか?
  • 日興シティは組み込まれるのか?coldsweats01

 などがチェックポイントでしょうか。参考にはしたいと思います。

 ニフティフィフティならぬニフティ300?うーん、うーん。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 低コストのバランス型投信  メリットと選び方は? | トップページ | 原油アナリスト(米国) フィリップ・バーレガー氏のお話 »

コメント

こんにちは。
日々タメになる情報が掲載されていて、楽しく拝見しております。

日本個別株、これは欲しい・・!というのがあっても、

1000株からで資金的に無理なことがよくあります。
大手の証券会社さんだと信託報酬高いイメージなのですが、どういうものを優良株とするのかという点も気になりますので、参考にしたいと思います。


 

投稿: サニーデイ | 2008年4月 9日 (水) 09時02分

サニーデイ様
 コメントありがとうございます。
>1000株からで資金的に
 となるとやはりミニ株ですかねー。
 個別株を買う分には、信託報酬ゼロというのが魅力ですよね。

投稿: NightWalker | 2008年4月10日 (木) 00時05分

そうですね。
私の場合は配当金もいいかなと。

自分の欲しい銘柄だけを組み入れて
なおかつ自分の資金にあわせた積み立てなり
できるファンドがあったらいいなと思います。

投稿: サニーデイ | 2008年4月10日 (木) 10時22分

サニーデイ様
>自分の資金にあわせた積み立て
 「るいとう」だと、ちょっと使い勝手が悪いですよね。

投稿: NightWalker | 2008年4月10日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/40811296

この記事へのトラックバック一覧です: 日興 株の森:

« 低コストのバランス型投信  メリットと選び方は? | トップページ | 原油アナリスト(米国) フィリップ・バーレガー氏のお話 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.