北村慶さんの「大人の投資入門」
北村慶さんの新刊、「大人の投資入門―真剣に将来を考える人だけに教える「自力年金運用法」」を購入。一気に読みました。
本書は、私のイチオシ入門書「貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント―ノーベル賞学者とスイス人富豪に学ぶ智恵」の続編という感じの一冊ですが、けっこう、いい感じに、再構成&改良されてます。
- 「貧乏人の...」と説明は、かぶっているが、データは最新化されている。
- 前作でちょっと気になった政治情勢みたいな話は無し。
- 資産形成の目的を「私的年金」に絞って、とてもわかりやすく説明。
- 「貧乏人の...」よりも実践的で、具体的な商品名やETFへのリレー投資にまで言及している。
そして、
- 本のタイトルを本屋さんで言っても、恥ずかしくない。
これはポイント高いです(^^;)。オトナとしては。
「これが世界の公的年金のポートフォリオだ!」という図には25カ国分のポートフォリオが出ています。十人十色。全部の国がまったく違います。リスクをとる国と取らない国の違いを見るかのようです。私のポートフォリオは、どの国に近いのかな~、イギリスかな~カナダかな~、などと楽しんでみました。
さて、本書では、「ちょっと賢い、らくちん&ほったらかし運用法」を推奨されています。
実は、筆者のような金融の世界にいる人間が、堂々とインデックス型の投資を推奨するのは、勇気が要ることなのです。
という前ふりのあと、フリーライダー問題に触れた上で、
市場の効率化をもたらすアクティブ運用についてはプロの運用機関や投資家にお任せして、何と言われようと、自分の老後の生活を守るために最も合理的な行動をとるべきです。現時点で経済合理性にかなった行動とは、フリーライダーになること-つまり、インデックス運用を行うことです
ずばり、書いていただきました。
旧作と同様、本書も良書だと思います。
投資を始めたばかり、あるいはこれから始めようかという皆様におススメの一冊です。
コメント
NightWalkerさん、初めまして!
まだまだ勉強中の駆け出しインデックス投資家です。
よく分からないことが多くて、アレコレ本を読みつつ勉強中なので、こういった内容の良い本を紹介していただけるととってもありがたいです♪
>25カ国分のポートフォリオ
興味深いですね~
参考にしながらいろいろ思いを巡らせてみたいと思います。
投稿: こっそり | 2008年1月17日 (木) 23時27分
>こっそり様
コメントありがとうございます。
25カ国分のポートフォリオはP90です。
チェックポイントは、株式と債券の比率ですね。
これについては、エントリーを起こしたいと思います。
投稿: NightWalker | 2008年1月18日 (金) 06時13分
前回の書籍の改訂をも兼ねている書籍といった所でしょうか?タイトルについては同感です。恥ずかしいというより、内容が分かりにくい印象を受けます。
投稿: 新幹線 | 2008年1月18日 (金) 21時17分
新幹線様
コメントありがとうございます。
新幹線さんのご感想、楽しみにしています。
投稿: NightWalker | 2008年1月18日 (金) 22時13分