« 金融庁、ETFの対象指数を3倍に・投資呼び込む | トップページ | 亜玖夢博士の経済入門 »

2007年12月22日 (土)

国内主体別売買動向 2001-2007(12月第2週まで)

 今年ももうすぐ終わりです。

 日経新聞にも、「個人、日本株離れ鮮明」というコラムが出てたりします。

   いつもの国内主体別売買動向 を眺めてみます(2001-2007(12月第2週まで))。

20071222_2

※2007年は12月第2週まで。(参照データ:ここ

  日本株、日本人に人気ないですね。

  • 税制改革はいずこ、規制はなぜか強化、市場活性化策も遅い、などなど、失望感
  • 結果、資金は、外国証券に向かっている。

 などと日経新聞等で、分析されているようです。

 日本人は、ホームバイアスの修正に向かってるのでは?という指摘もあります。波乱の時代(上)(結局買って、読書中。)の「アジア版への序文」でも、ホームバイアスの低下を指摘されていました。

 金融庁の強化策(ここ)でも力強さを感じないし、前エントリーで取り上げたETF群を見ても、「外国証券じゃなくて日本株買って!」というホンネ?がなんとなく透けて見えたりします。外国株式ETFの上場は、時間がかかっちゃうのかなあ?

 日本経済の成熟化に見合ったPER水準に調整されつつあるのでは?別に嘆き悲しむことではない、などとも思ったりします。

 さて、来年の日本市場は、どうなるでしょうか。(このエントリー、来年の今頃の自分に向けて書いてたりします。あしからず。)

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 金融庁、ETFの対象指数を3倍に・投資呼び込む | トップページ | 亜玖夢博士の経済入門 »

コメント

日本経済がサブプライム問題以降
やや失速した米国経済への影響を懸念
したのでしょうか、あえてリスクをとって
元本保証のない株式投資を現時点で
投資する必要性を
見出せないのかもしれませんね。

また個人的意見ではありますが
昨今の税制改革ですが株式は
預貯金とちがい保証がない金融商品のため
個人投資家の皆さんは
程度の差こそあれ
様々な情報を得る
手間や勉強をしておられるのが通常だし、
それを考えて頂き税調の先生方にもさらなる
税の優遇策を考えていただきたいものですね。

投稿: 九州FP   | 2007年12月23日 (日) 11時14分

九州FP様
 コメントありがとうございます。
>あえてリスクをとって元本保証のない株式投資を現時点で投資する必要性を見出せない
 そういう面はあるかもしれませんね。税制優遇策については賛否あると思うのですが、貯蓄から投資というのが、政府としてポーズでないことを示していただきたい、という少々うがった見方もしております。

投稿: NightWalker | 2007年12月24日 (月) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/17442586

この記事へのトラックバック一覧です: 国内主体別売買動向 2001-2007(12月第2週まで):

« 金融庁、ETFの対象指数を3倍に・投資呼び込む | トップページ | 亜玖夢博士の経済入門 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.