« 東証、海外ETFを11月上場へ | トップページ | NY原油、初の93ドル台 »

2007年10月28日 (日)

日経ビジネス 2007.10.15~22号 ブラックマンデー20年

 日経ビジネス 2007.10.15~22号に、「ブラックマンデー20年 歴史に学ぶ」と題するインタビュー記事がありました。各界の著名人に日経ビジネスの編集長さんが取材。

  • 10.15号 行天 豊雄さん(国際通貨研究所理事長)
  • 10.15号 藤田 恒郎さん(北海道銀行元頭取)
  • 10.22号 安斎 隆さん(セブン銀行社長)
  • 10.22号 澤上 篤人さん(さわかみ投信社長)

 さわかみ先生も、います。

 みなさん、20年サイクルではなく、40年サイクルというのをご指摘されていました。

 70年代初頭のドルショックから、実体経済と金融のかい離が進んだ、という御認識をお持ちのようです。

 で、どんな感じかというと....

20071028

 (日経ビジネスさん調べ 出所:SIFMA、世界銀行) 

 2000年 GDPの3.5倍だった金融サービスが2006年には3.9倍に拡大。

 これは、いきすぎではないか、サブプライムローン問題の本質は過剰流動性が生み出したバブルである、というわけなんです。

 私には何ともわかりません。このまま、どんどん膨張して、乖離が10倍とか20倍になってからドカンといくのか、有識者の皆さまのおっしゃるようにタイムリーに健全な調整がなされるのか。

 ダウ平均株価の長期グラフ というエントリーで使った図を再掲しておきます。

20071023_2

 これを見ながら、やはり、「分散は大事だな!」と改めて自分に言い聞かせる次第です。

 仮に米国が停滞したとしても、膨大なマネーは、どこかに漂着する.....はずです。どこかに(^^;)。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 東証、海外ETFを11月上場へ | トップページ | NY原油、初の93ドル台 »

コメント

> 仮に米国が停滞したとしても、膨大なマネーは、
> どこかに漂着する.....はずです。どこかに

そうなんですよね。もし、それを言い当てることができ
たら、労せずしてミリオネアーになれるんですが、そう
簡単にはいかないので、やっぱり分散は大切です。

投稿: ひろん | 2007年10月28日 (日) 18時08分

10月中に一波乱あるのではと読んでいたのですが、どうやら読みが外れたみたいです(恥ずかしい)。米国も場所によっては不動産価格が10%レベルで下がっていて、個人消費への影響は必至なはずなのに、株価には転化されない。『おかしーな?おかし~な~?』と首を捻る今日この頃です。いくらFRBでもこれ以上の緩和、利下げはインフレを招く危険が高いとは思うのですが…。

膨大なマネー…今のところは油やら油やら油やら。これ円高傾向じゃなかったら今頃レギュラー何円になってたんでしょうか?恐ろしい。

投稿: 柑橘の国人 | 2007年10月28日 (日) 22時37分

皆様コメントありがとうございます。

>ひろん様
 繰り返しになりますが、分散は、大事ですね。(しみじみ)

>柑橘の国人様
>読みが外れた
 いや、11月に下がるかもしれませんよ(^^;)。上がるかもしれませんが。明日、急落するかもしれないですし。
 マーケットの予測は楽しいですけど難しいですね。 

投稿: NightWalker | 2007年10月29日 (月) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/16844037

この記事へのトラックバック一覧です: 日経ビジネス 2007.10.15~22号 ブラックマンデー20年:

« 東証、海外ETFを11月上場へ | トップページ | NY原油、初の93ドル台 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.