フィデリティ証券 フィデリティ・ワールド・ファンズがノーロード化!!
私が、お楽しみファンドとしている商品にFWF ヨーロピアン・スモーラー・カンパニー・ファンドがありますが、このたび、フィデリティ証券殿から、素晴らしいご提案がありました。
なんと、FWFシリーズの12商品が、ノーロード!!
相互リンク先のエルさんが、いち早く取り上げておられます。
2007年9月3日(月)約定分(2007年8月30日15:00以降のお申込み受付分)より、以下のフィデリティ・ワールド・ファンズにつきましては、お申込み手数料が全ての取引(電話、インターネット、積立コース)におきまして無手数料となります。
取引方法に制限なしです。とにかく、無手数料。
(9/1追記 FWF インド・フォーカス・ファンド(ドル建て) 無手数料化対象ファンドからの適用除外に関するお知らせとお詫びということで、FWFインドは、対象外となりました)
この機会に、少し検討してみたいと思います。
エルさんのご指摘にあります通りですが、海外ETFのリレーを視野に、
というような。
(実際の投資は、自己責任でお願い申しあげます。)
また、このシリーズの保有コストである投資運用報酬が1.5%程度(ボンド系は、0.75%)とややお高め。それ以外に保管報酬、登録・名義書換・管理事務および所在地事務代行報酬、その他費用等を負担することになっています。注意が必要です。
ご購入検討の際には、運用報告書などで、その他のコストの過去実績もご確認ください。(たぶん、投資運用報酬より高くなると思います)
フィデリティさん、がんばりますね。
ところで、スパルタンシリーズの上陸はいつでしょうか(笑)。たとえば、Spartan 500 Index Fund。 エクスペンスレシオが、実績ベースでも0.10%。バンガードが、いまいち、日本市場に非積極的なうちに、打って出てもいいんじゃないでしょうか。
こういう激安商品を見ていると、日本人が割高な商品で米国証券会社に利益を供与し米国人が得をするというような構図が見えてきて、少々、いやな気持になったりします。まあ、海外ETFの一部が、ネットで買えるようになってきただけでも、よかったとすべきなんでしょう。日本人が得をしたかったら、他ならぬ日本人自身で日本人が得するような商品を作らないといけないのかもしれませんね。
なお、相互リンク先の与六さんの下記エントリーがたいへん参考になります。コメント欄も合わせてご覧ください。
コメント