パッシブ投資 鬼十則
いまどきの企業研修と言えば、やれ、コーチングだ、プロジェクトマネージメントだと横文字が多いですが、伝統的なスタイルのものもまだまだ多いと思います。こういった研修で登場することの多いものの中に、電通鬼十則というのがあります。
電通中興の祖、四代目社長吉田秀雄さんによるものです。
知らない方のためにご紹介します。こんな内容です。
- 仕事は自ら創るべきで、与えられるべきではない。
- 仕事とは、先手先手と働き掛け、受身でやるべきではない。
- 大きい仕事と取り組め。小さい仕事は己を小さくする。
- 難しい仕事をねらえ。それを成し遂げるところに進歩がある。
- 取り組んだら放すな。殺されても放すな。目的完遂までは。
- 周囲を引きずり廻せ。引きずるのと引きずられるのとでは、長い間に天地の差が出来る。
- 計画を持て。長期の計画を持っていれば、忍耐と工夫と正しい努力と希望が生まれる。
- 自信を持て。自信がないから君の仕事は迫力も粘りも厚みすらもない。
- 頭は常に全回転。八方に気を配って一分の隙があってはならぬ。サービスとはそのようなものだ。
- 摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、きみは卑屈未練になる。
投資の前にまず稼ぐ!このくらい頑張らないとプロとは呼べません。お金も稼げません。
ところで、これって、投資にも応用が利くなあ、と思って、パロディを作ってみました。
パッシブ投資鬼十則!
- 銘柄は自ら選んではいけない。市場平均を与えられるべきだ。
- 投資とは、先手先手と働き掛けるな。ゼッタイ受身でやるべきだ。
- 幅広い投資先に分散して取り組め。狭い投資先は、標準偏差を大きくする。
- 難しい相場をねらうな。それを我慢するところに進歩がある。
- 買いこんだら放すな。殺されてもホールド。ファイナンシャルインディペンデンス達成までは。
- 他人の儲け話を気にするな。気にするのとしないのとでは、長い間に天地のリターン差が出来る。
- 計画を持て。長期の投資計画を持っていれば、忍耐とドルコストと正しいリバランスと希望が生まれる。
- 自信をもつな。自信をもつから君の投資は、一発狙いで撃沈する。
- 頭は常に全回転。八方に気を配って一銭の隙があってはならぬ。ローコスト投資とはそのようなものだ。
- 短期トレードを恐れよ。高回転率は大損の母、証券会社の肥料だ。でないと、きみはカモネギになる。
まあ、誰でも思いつくような発想なので、似たようなのがあるかもしれません。バリュー投資版、デイトレ版、いろいろ作れそうです。本ブログをお読みのバリュー投資家他の皆様に期待致したいと思います。
それでは、失礼いたします。
(注)
- 本作は、予告なく改変されます。
- 転載は禁止と致します。はずかしいためです(笑)。リンクはOKです。
- 本則を守ったからと言って、投資の成功を保証するものではありません。投資は自己責任でお願い申し上げます。
- 拙作のヘボなパロディよりも、ずっとすばらしい傑作品が吉田望さんのサイトにあります。
→ 裏十則(nozomu.netさん)
コメント
面白く拝見させていただきました。
国際分散インデックス投資の真髄は、「大儲けも大損もしにくい」「確実な長期的成長を狙う」という点に集約できると思いますから、十分な教訓だと感じます。
投稿: 新幹線 | 2007年6月28日 (木) 00時04分
しかし、オリジナルの十則って片手落ちですね。その十則をどのように実践したらいいかが知りたいのに、その部分に言及していないだなんて。
投稿: ガウス | 2007年6月28日 (木) 09時01分
世間では往々にして裏十則があてはまるような・・
吉田さんのサイトの逸話は面白いですね。
投稿: MAT.N | 2007年6月28日 (木) 09時59分
皆様コメントありがとうございます。
>新幹線様
鬼十則、気に入っていただけたようでうれしいです。
>ガウス様
そこが、鬼の鬼たるゆえんでして...(^^;)。ビジネスの世界で勝ちたければ、という厳しい教えです。ちなみに昭和26年に書かれた電通の社訓であります。
>MAT.N様
はい、おそらく、裏十則の方が、役に立ちそうな....いやいや、そんなことでは..(^^;)。
投稿: NightWalker | 2007年6月28日 (木) 21時59分