投資を始める方へ(12):分別管理
さて、aoisora様からの質問コーナー、その2です。
2)セゾン投信や楽天証券が破綻した時はファンドやETFの扱いはどのようになるのでしょうか?
この質問の回答は、以下のサイトにあります。
aoisoraさん、おわかりいただけましたか?次の二つがわかったハズです。
- 証券取引法上、普通の有価証券類は、分別管理により、守られる。
- わからないことは、自分で調べることができる良い時代。(この質問に関する回答は、「私が詳しいから」ではなく、「各証券会社のサイトをほんの数分間、調べたから」回答できた話です)
特に2番目ができないと、投資は難しいですぞ。どうしても聞きたい場合は、
- 証券会社等に電話で聞く。(ただし、事務的な質問に限る。どの商品を買うかは、絶対聞いてはいけない)
- 投資に詳しいやさしい人に聞く(メシをおごれば教えてくれると思う)
- 掲示板等で聞く(やさしい人がいれば、本当のことを教えてくれる。場合によっては、とんでもない回答を教えてもらうことになる。)
- しかるべき独立系ファイナンシャルプランナーに相談する(有償です)
です。
知識は、本来、タダではありません。私のブログ含め(笑)、無料の知識には注意が必要です。このあたりからして、リスクだらけなんですね。
aoisoraさんの、投資人生に幸多からんことをご祈念致します。
コメント