« 投信手数料高どまり | トップページ | 楽天証券 海外のETF 5/14 追加!(2) DVYとSPYの比較 »

2007年5月10日 (木)

楽天証券 海外のETF 5/14 追加!(1)

  またまた、楽天証券さん、海外ETF新発売です。

 すでに、 相互リンクいただいている皆様から、リークされていた件ですね。

 さっそく、相互リンクいただいております嶋田さんからトラックバックもいただいております。早い。

 おそらく、ミスター・海外ETFの水瀬様をはじめ、次々に、エントリーが上がってくるものと思います。

  今回は、以下が新発売のようです。

  • iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY): ダウ・ジョーンズ好配当株式指数に連動することを目的とする商品
  • iShares MSCI Taiwan Index (EWT): MSCI Taiwan指数に連動することを目的とする商品
  • iShares MSCI South Korea Index (EWY): MSCI South Korea指数に連動することを目的とする商品
  • iShares MSCI Brazil Index (EWZ): MSCI Brazil指数に連動することを目的とする商品
  • iShares MSCI South Africa Index (EZA): MSCI South Africa指数に連動することを目的とする商品
  • iShares FTSE/Xinhua China 25 Index (FXI): FTSE/Xinhua China 25指数に連動することを目的とする商品

 これで、台湾、韓国、ブラジル、南アフリカ、にも個別投資できるようになります。

 が、こんなにばらばらに買っても大変ですし、普通の個人投資家の運用金額では、リバランス戦略も事実上取れないでしょう。よって、これらの国々への個別投資は、独自の相場観のない私としては、あり得ません。

 すでに発売の

  • iShares MSCI Emerging Markets Index (EEM): MSCI Emerging Markets指数に連動することを目的とする商品

 の方が、「楽ちん」です。これなら、1本で、上記の国を含む多くの新興市場諸国に、ちょうどいい具合に(時価総額比で)投資してくれます。

 今回の、注目ポイントは、

  • iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY)

  のようですね。

(続きます)

 しかし、残念ながら、今回は、期待された債券クラスは、なかったようです。また、個人的には、将来的に 、不動産投信クラスも欲しいところです。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 投信手数料高どまり | トップページ | 楽天証券 海外のETF 5/14 追加!(2) DVYとSPYの比較 »

コメント

トラックバックさせていただきました。
ちぇ、アップタイミングで負けちゃいましたか(笑)
僕も注目はDVYです。考えることは同じですね(^^ゞ

投稿: 水瀬 ケンイチ | 2007年5月10日 (木) 20時48分

新興国投資をEEMに揃えるべきというのには、今では賛同します。どこが10~20年後に発展するかなんて、予想はほとんど不可能でしょうから……。

信託報酬1%強のものが中心であった高配当株投信を、アメリカだけながらも置き換える形になるDVYは、確かに面白そうですね。

楽天のことですから、今後もまた面白い球を投げてくるように思えます。きちんと見送るないし打ち返すの判断ができるかどうかが大事でしょう。

投稿: 新幹線 | 2007年5月10日 (木) 21時13分

トラックバックさせていただきました。
皆さん投稿が早くてビックリです。(笑)
私もDVYに注目です。

投稿: うんぼぼ | 2007年5月10日 (木) 21時42分

皆様コメントありがとうございます。
>水瀬ケンイチ様
 同時投稿だったようですね。
 やっぱり、今回の注目は、DVYです。

>新幹線様
 EEMは、ローコストであるだけでなく、便利なんですね。

>うんぼぼ様
 投稿が早かったのはですね、嶋田さんのトラックバックのおかげです。

投稿: NightWalker | 2007年5月10日 (木) 23時37分

ちょうどジェレミー・シーゲル氏著の「株式投資の未来」を読んでいたところなので、私もDVYには注目です。「株式投資の未来」を読んで高配当に対する認識が変わりそうです。

投稿: fundstory | 2007年5月11日 (金) 00時58分

エルです。

本日、また楽天が1本追加しました。
ISHARES MSCI PACIFIC EX-JAPAN INDEX/EPP
MSCI Pacific ex-Japan指数連動型

選択肢が増えることは良いことですが、ブロガーへの波状攻撃の感があります(笑)

今後ともよろしくお願いします。

投稿: | 2007年5月16日 (水) 19時45分

皆様コメントありがとうございます。
fundstory様
 お返事が遅くなりました!すみません。
 「株式投資の未来」は、この件もあって、読みなおしましたが、やっぱりシーゲルさんはすごいです。

エル様
 コメントと前後して、私もエントリーしました。ご覧くださいませ。
>ブロガーへの波状攻撃
 なるほど。ブログ・マーケティングをしている可能性大ですね。

投稿: NightWalker | 2007年5月16日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/15024490

この記事へのトラックバック一覧です: 楽天証券 海外のETF 5/14 追加!(1):

» 楽天証券が米国高配当株ETF、台湾ETF、韓国ETF、ブラジルETF、南アフリカETF、中国ETFを追加! [梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー]
海外ETFで快進撃中の楽天証券が、またまたやってくれました。 5月14日(月)より、以下の海外ETF6銘柄を取扱開始予定とのこと。 ・iShares Dow Jones Select Dividend Index(DVY)  ダウ・ジョーンズ好配当株式指数連動... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 20時43分

» 楽天証券が海外ETF追加! [うんぼぼの投資日記]
楽天証券がまたまた海外ETFの取扱銘柄を増やしました。(こちら) リンク先の皆様も続々とエントリされています。 今回追加となった6銘柄の中で、 投資したいのは「iShares Dow Jones Select Dividend Index(DVY)で... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 21時39分

» 楽天証券 海外ETF6銘柄追加 [投信で手堅くlay-up!]
先日より、楽天証券で海外ETFの取り扱い追加があるのではと噂されていましたが、本日正式に発表されたようです。 5月14日(月)国内約定分より追加されるのは以下の6銘柄 ISHARES DJ SELECT DIVIDEND INDEX(DVY) (... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 22時56分

» 再び楽天証券が海外ETFを追加 [ある貧乏人の投資信託物語]
 本日2007年5月10日の日本経済新聞に、楽天証券が「海外のETF7銘柄追加」するとの記事が載っていた。楽天証券のホームページによると以下の海外ETFが追加されるとのこと。 iShares Dow Jones Select Dividend Index (DVY... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 00時34分

» 楽天証券が 6種類の海外ETF を追加します [カン・チュンドの 投資のゴマはこう開け!]
こんにちは、 インデックス運用アドバイザーの カン・チュンド です。 楽天証券 が新たに 「6種類の海外ETF」の取扱いを始めるとのこと。 (5月14日より。注文受付は5月11日15時から開始の予定・・) これで楽天証券に... [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 06時49分

» ブラジルのソブリン格付けを引き上げ [bricsとは?bricsが分る、brics投資入門]
これは、フィッチ・レーティングス側が今現在のブラジルのマクロ経済政策は賢明で、貯蓄率も上昇していることを評価したことによるものとされております。 [続きを読む]

受信: 2007年5月11日 (金) 14時52分

« 投信手数料高どまり | トップページ | 楽天証券 海外のETF 5/14 追加!(2) DVYとSPYの比較 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.