« セゾン投信 当初募集購入申込み | トップページ | 月々10万円の家賃が、30年後、50年後、いくらになるかの計算 »

2007年3月15日 (木)

セゾン投信 ログイン

  セゾン投信、無事にログインできました。

  早速、注文確認。

  

約定日 銘柄・摘要 口座 取引 数量
2007/3/12 セゾン・バンガードGBF 一般 応募 10,000 口
2007/3/12 資産形成の達人F 一般 応募 10,000 口

  OKですね。

  気になるのは、口座という項目があって、「一般」と書かれていること。いずれ、特定口座も選べるようになるんでしょうか?

 実は、出来立てのほやほやの会社のファンドを当初募集で買うというのは初めてです。今後も、よほどのことがない限り、ないと思います。また、直販型投信購入は、さわかみファンド以来です。ちなみに私のさわかみ投信の定期定額購入申込書は、2001年4月の日付になっていました。今は、さわかみ投信はホールドのみで定期買い付けはしていませんが、あれから、6年たって、新しい直販型投信に投資です。

 さて、次なる課題は、妻に積立を決心させることです

 「この間、来てた投信資料のママ用のヤツ見てくれた?」(私)

 「.......」(妻)

 「........もしかして、見てない?」(私)

 「へへっ(^^;)」(妻)

 「も、もしかして、開けてもいなかったりして?」(私)

 「うん」(妻)

 私の心に、「ムンクの叫び」が浮かんだのはいうまでもありません。

 妻は、あんまり、お金のことを知らない上に、興味がないのであります。(別に、妻は贅沢好きではありません。むしろ貧乏性。)

 そんなわけで、家計および資産管理は私がやってます。

 「そんなことじゃ、まずいんじゃないの?、オレ、「早死に」の家系みたいだから、アンタより先に死んじゃうよ。その時、何も知らないと困るよ?」(私)

 「え、そうなの?」(妻)

 「.........」(私)

 妻は、B型です。マイペース。でも私も、B型なんですが....(^^;)。お金に血液型は関係な~い!

 私が勝手に積み立てるのでは意味がありません。妻にも目覚めてもらう必要があります。

 とりあえず、教育用に、いちばんやさしいお金の本マネープラス4月号を買ってきた私です。(4月号は、さわかみ、セゾン、マネックス資産形成ファンド3役?揃い踏み特集号なのであります。さわかみ先生、セゾン投信、林野社長、内藤先生、のお三方が登場しています。)

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

« セゾン投信 当初募集購入申込み | トップページ | 月々10万円の家賃が、30年後、50年後、いくらになるかの計算 »

コメント

こんばんは。
奥さんへの説得、目に浮かびます。
我が家はセゾン・バンガードは僕の口座で積み立てを始めるのですが、妻にはマネックス資産設計ファンドを積み立てるように仕向けています。
ちなみにマネープラス同じく買って読むように仕向けていますが、なんだかそっけないです。(笑)

投稿: yarno | 2007年3月15日 (木) 22時15分

yarno様
 コメントありがとうございます。
 マネープラス、初めて買いましたが、いいですね、これ。思わず、読みふけってしまいました(^^;)。

投稿: NightWalker | 2007年3月15日 (木) 23時24分

件の号は私も読みました。とりあえず、大きい雑誌で紹介されたことはこの投信の普及につながるかもしれません。コスト意識は結構ない人が多いようですけど(特に信託報酬は)…

投稿: 新幹線 | 2007年3月16日 (金) 14時12分

新幹線様
 コメントありがとうございます。
 そもそも、投資信託自体を知らない人も、一般には、多いようですので、ましてや信託報酬となると...。正しいコスト知識をわかりやすく説明する雑誌は、大事ですね。

投稿: NightWalker | 2007年3月17日 (土) 08時54分

セゾン投信の場合、ホームページを見る限り、解約請求しかできないようです(買取請求の選択枝が用意されてていません)。
さわかみ投信の場合もこの点同じです。

さわかみの場合、特定口座を選択できません。
但し、解約時、通常の一般口座のように、取引書類を準備して確定申告する必要はなく、自動的に源泉徴収されます。
面倒な手続きは一切不要ですが、さわかみファンドで利益が出た場合でも、原則、確定申告不可なので損益通算できないというデメリットがあります。(さわかみファンドで損した場合は、確定申告により損益通算できます。これは通常の「解約請求」と同じです)・・・さわかみ投信に確認済み

換言すると、特定口座(源泉聴取あり)で損益通算不可(利益が出た場合)という感じに近いと思います。

私は、さわかみ投信の出口について、不満を感じています。さわかみに改善を要求しましたが、「同様の要望を多くもらっているが、税法上(?)できない」という回答でした。

さわかみ投信とセゾン投信が、全く同一スキームか確認しておりませんが、その可能性が高いと思います。

従って、特定口座か一般口座かはあまり気にされる必要はないと思います。

セゾン投信に確認して、記事にしていただけると、きっと皆さんのお役に立つと思います。
(口座を持たない私が聞くのも何なので。。。)

投稿: エル | 2007年3月17日 (土) 16時29分

エル様
 コメントありがとうございます。
>特定口座か一般口座かはあまり気にされる必要はないと思います。
 実は、このこと自体は、気にしていません。なぜ、資産残高の画面に、わざわざ、一般と記述されている欄があったのかな?ぐらいの軽い話です。
>セゾン投信に確認して
 折を見て聞いてみます。

投稿: NightWalker | 2007年3月17日 (土) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/14272761

この記事へのトラックバック一覧です: セゾン投信 ログイン:

» セゾン投信が長い航海に出発しました。 Bon Voyage!!! [rennyの備忘録]
先日当ブログで実施させていただいたアンケートは昨日締め切りました。 ご回答の皆さん、ご協力ありがとうございました。 最終結果はこちらをご覧ください。 セゾン投信は本日無事に?2つの投資信託を設定したようです。ボクもお約束の通り、セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド、セゾン資産形成の達人ファンドをそれぞれ10,000円ずつ購入しました。 ... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 21時25分

» DKA物価連動国債ファンド(未来予想) [田舎暮しのための節約と投資]
早速ノーロード型ファンドを特集してみたいと思います。最初はマネックス証券のDKA物価連動国債ファンド(未来予想)というファンドです。このファンドは四半期分配型の国内債権を扱うファンドです。特徴としては名前の通り物価連動型国債を主に扱い運用し... [続きを読む]

受信: 2007年3月16日 (金) 17時03分

« セゾン投信 当初募集購入申込み | トップページ | 月々10万円の家賃が、30年後、50年後、いくらになるかの計算 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。確定拠出年金も魅力的。使いやすいサイトも特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ17年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.