本日のニュース
内閣府が15日発表した2006年10―12月期の国内総生産(GDP)速報値は、物価変動の影響を除いた実質で前期比1.2%増、年率換算で4.8%増だった。8四半期連続でプラス成長となった。
これはポジティブ・サプライズです。
- 国内株価が上がる(かも)。
- 国内金利が上がる(かも)。
- ついでに円高になる(かも)→海外資産買い増しのチャンス??
2番目はこれです。
証券取引等監視委員会は14日、金融庁に対し不動産投資信託(REIT)運用のダヴィンチ・セレクト(東京・中央)を行政処分するよう勧告。(中略) 資金の流入で過熱気味となり、不自然な取引が指摘されるREIT市場に警鐘を鳴らすことになりそうだ。
- J-REIT調整(かも)。→適正水準まで下げれば、投資のチャンス??
3番目は、
金融庁は15日、三菱東京UFJ銀行に対し、同日付で一部業務の停止命令を出したと発表した。
と
信販大手のオリエントコーポレーションが2007年3月期決算で2000億円を超える連結最終赤字に転落することが14日、明らかになった。(中略) 制度改正で深刻な打撃を受ける信販会社などノンバンクの淘汰・再編が加速する見通しだ。
- 金融株下がる(かも)→金融株投資のチャンス?
最後におまけ!
米系投資ファンドのスティール・パートナーズ・ジャパン・ストラテジック・ファンドは15日、サッポロホールディングスの取締役会に対し、同社株の66.6%を取得するとの交渉案を提出したと発表した。
- 外資によるM&A進む?株価上昇?
この辺にしときます(^^;)。
長期投資派の私にとっては、相場なんかを気にしてはいけないわけですが、今日は、なんだか、とっても、前向きな気持ちになりました。
コメント