クリスマス商戦のお買い物
彼の国アメリカでは、サンクス・ギビング・デイが過ぎ、クリスマス商戦に突入です。我が国もボーナスシーズンを迎え年末商戦の始まりとなりました。愛する人への贈り物、がんばった自分へのご褒美。
あれかな、これかな?などとゲーム機のスペックを物色していました。
何か忘れてる?
そうだね、プロテインだね...じゃなくて、投資ですね。
おりしも、突如円高、日本株安、と「買うならいまだ!」と思ってしまう今日この頃です。
そんな私の気持ちを察してか。本日の日経 家計欄には、ボーナスの使い道 実態調査から探る、という記事がありました。そこには、 投資したい商品のアンケート結果がありました。
70%超の方が日本株式を選択しています。2位の日本株式で運用する投信を選んだ方が20%超ですから、圧倒的。
これなら日本株も大丈夫?
このアンケートは、どうゆう皆さんを対象に行われたものだったかというと、
- 調査対象者の年齢は20代から50代までほぼ均等に分布
- 全国各地から回答が寄せられた。
- 全回答者700名
というものです。一般庶民のアンケート調査ですね。これらの方々(私も当然ここに分類されます)が、本当に日本株を買ってくれれば、日本株下落の歯止めに効くのでしょうが、投資に回るお金は全体の7%分しかありません。やっぱり貯蓄が多くなっています。政府の皆さんもこれを見て、投資を促進する税制を考えて欲しいものです。
一番多い30-50万円の層で考えると、7%って、2.1~3.5万円です...(泣)。
ところで、私は、というと
- I-Shares S&P500 Index Fund
- 中央三井外国株式インデックスファンド・中央三井外国債券 インデックスファンドのリバランス&積み増し
の2つを考えています。
アンケートでは大人気の日本株は、しばらく、これまで同様、トピックスTSPを積み立てておき、予算外出動金、すなわち、キャッシュをシッカリ持ってもっておこうかな、と。いざ鎌倉って時に備えておきたいと思ってます。
追伸
話は戻りますが、私はWiiのバーチャルコンソールというのに興味をもってます。(やっぱり、こっちも買うのか^^;)
ファミリーコンピュータ、スーパーファミコン、NINTENDO64、PCエンジン、メガドライブ、さらに MSX で遊べた数々のソフトを、ユーザーが好みで選び、インターネットからダウンロード(有償)することにより、Wii 上のハードウェアで再現するというものらしいのです。レガシー・ゲームマシン・エミュレータなんでしょうか?
私は、PCエンジン版のイースと天外魔境ができるようになるといいなあ、と思っているんですが、年内販売のタイトルリストにはなさそうです。
コメント