« 私の選んだこの一本 | トップページ | 1994~2005年のリターン率の分析によるお得な商品 »

2006年9月 1日 (金)

いまこそ国際分散投資....?

 MMFが少額しか入っていない、日興コーディアル証券さんから一枚のパンフが送られてきました。イチロー選手の写真がどーんと写ってます。そして、いまこそ国際分散投資、と書いてあります。で、中身はと言うと....

 ベストナインと言う商品と、日興SMAというサービスの宣伝でした。

 私は分散投資に、基本的には賛成ですが、各商品はバラバラに買う方が良いと思っています。セットものは、

  1. リバランスの頻度を決定できない。
  2. リバランスの率を微妙にコントロールできない。
  3. セットコストがどこかにかかって割高になる。信託報酬に含まれていないと言う商品は、どこかに詭弁があります。ファンド運用会社が霞を食って生きていくわけには行かないのでなんらかのコストがかかります。
  4. 組み込み商品が限定される。
  5. 商品の勉強しなくなるので投資に対する知識が増えない。
  6. 細かい管理が出来るものは、管理料が多めにかかるお金持ち向け。そもそも手が出せない商品。

  などの問題があるからです。

  また、出来るだけシンプルな商品を組み合わせたい。投資先も少ない方がいい。

  というわけで、買う気は、まったくしませんが(日興さんゴメンナサイ)、このパンフレットには、世界を代表する金融資産のリターン率という表が印刷されていて、これはとても参考になりました。日本株式、日本債券、海外株式、エマージング株式、エマージング債券、海外債券、ハイイールド債券、グローバルCB、コモディティ、グローバルリートの10種類 の金融資産の1994~2006年までの年間リターンが書いてあるのです。これは、ちょっと保存版です。いい物を送ってくれました。日興さん、ありがとう。

|
follow us in feedly このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
↑よろしければランキングに一票(クリック)をお願いします。

« 私の選んだこの一本 | トップページ | 1994~2005年のリターン率の分析によるお得な商品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/93049/11720692

この記事へのトラックバック一覧です: いまこそ国際分散投資....?:

« 私の選んだこの一本 | トップページ | 1994~2005年のリターン率の分析によるお得な商品 »

 

オススメの本


北村 慶:
貧乏人のデイトレ 金持ちのインベストメント


バートン・マルキール:
ウォール街のランダム・ウォーカー 原著第11版


チャールズ・ エリス:
敗者のゲーム〈原著第6版〉


ジェレミー・シーゲル:
株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす








オススメの証券会社


SBI証券

楽天証券

マネックス証券


セゾン投信



私のメイン証券です。豊富な品揃え。ローコスト投信もたくさんあります。投信マイレージも魅力的♪
旧DLJディレクトSFG証券の頃から使ってます。海外ETFも超ローコストDC専用ファンドの一般売りも楽天証券さんが始まりでした。使いやすいサイトが特徴です。

私が最初に開設したネット証券がこちら。かれこれ15年のお付き合いとなります。その頃買ったバンガード・ウェルズリーインカムファンドは長期保有中♪
投資信託|セゾン投信
ローコスト直販投信の雄。世界のバンガードファンドで世界分散投資ができます。セゾンさんのチャレンジがあったからこそ今のローコスト インデックス時代がありました。NISA対応♪



 
Copyright © 2005 - 2017 NightWalker's Investment Blog All Rights Reserved.