HSBC BRICs オープン
これである。
今、私のポートフォリオの中でエマージング株式の比率が下がってます。ほとんどゼロ円。理由は、インド株とチャイナ株を春ごろ売却してしまったからなのだが、もう一度組み入れなおそう、ということなんですね。おかげで、両国の株式が踊り場?を迎えていても涼しい顔をしていられるわけだが。
で、トヨタFS証券で取り扱いだしたHSBC BRICs オープンに目が行ったというわけです。と言って、トヨタFS証券の口座を持っていないので、我らがマネックス・ビーンズに、問い合わせたら、ほぼ、即日で
お問い合わせの投資信託につきましては、現在検討中でございます。
取扱いが決まりましたらホームページ上でご案内させていただきます。
との回答がありました。で、待っていたところ、
取り扱い開始の記事がありました。BRICsを全部ファンドミックスすると言うのは、いささか、乱暴な気もしますが、うまく混ぜると面白いかもしれません。ロシア・ブラジルは資源株、中国は製造業株、インドはサービス産業株、内需株は全部に期待。
なぜ、これにしようかなと思ったのかとゆーと、これらの国のバランスを取るのは、プロに任せたい、と思っていたからなんです。信託報酬が1.365% だが、これに組み入れファンドのコストが0.6%+パフォーマンスフィー+0.042%かかるのが、困った点。
本当は、各国別のインデックスファンドが低価格でずらーっとあって、自分でファンドオブファンズを組めればいいんですがね。いいよなあ、このくらい、 品揃えがあると。
コメント